ドバイのゆるいところ

公開日 : 2012年09月22日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

イスラム圏というとイメージ的に何でも規制が厳しそうな印象をもたれるかもしれませんが、ドバイに住むようにずっと感じていることのひとつに検疫が妙にゆるい!ということがあります。

特に植物・食品の持込。

日本からの持込は例外で昨年から放射能汚染云々の懸念から難しくなりましたが、その他の国からの持込はほとんどの場合、問題ありません。

肉製品も果物もお花にいたるまで自由に持ち込めます。

同僚の中には仕事先で行った国々から果樹や花の苗木を毎回持ち込んでドバイにガーデンを作っている人もいるほど。(ドバイの気候で維持するのは大変でしょうけど。)

私も先日仕事で行ったスリランカでおいしいパイナップルをたくさん買って帰ってきました。

日本では出来ないことですよね。

cph-arn 002.JPG

ただ、我が家には誰よりも厳しいネコ検疫検査官がいるので今回も葉っぱはかじられてしまいました。

cph-arn 006.JPG

ま、味には関係ないのでいいか。。

cph-arn 008.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。