今年もまもなくラマダンが始まります

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

イスラム教圏にとっては1年の中でもっとも重要かつ神聖なラマダンが今年は7月20日から8月19日までの予定で始まります。

iftar 11

今の時点でも「予定」なのは、このラマダン、ルナ・カレンダーで毎年日にちが決まるのですが、最終的には実際に人の目による月の満ち欠けによって開始が決定されるためです。

約1ヶ月間にわたり、健康なイスラム教徒は日の出から日の入りの時間まで一切の飲食を控えます。(喫煙、チューインガムなどすべて含みます)

ドバイでは断食時間中、一部ホテル内レストランなどでは飲食が可能ですが、基本的には外国人も断食を行っている人たちへの配慮として目に付くところでの飲食は控えることになっています。

また、むやみに肌を出した服装などもこの期間中は控えることとなっています。

初めての観光客の中には戸惑う方も多いことかとは思いますが、どうか配慮のほどをお願いします。

ただ、この期間中にしか楽しめないドバイの楽しみ方!というもののもあります。

今年も随時参加した際にブログ上でご紹介していく予定ですが、断食明けの食事「イフタール」や「ラマダンテント」など昨年紹介したものがありますので、旅行プランの参考にしたい方はチェックしてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。