【カタール】新鮮な食材を購入できるFish/Vegetable マーケット

公開日 : 2022年01月12日
最終更新 :

皆さまこんにちは! 先日、Fish/Vegetable マーケットに行ってきたので、紹介いたします。

カタールでの魚の購入事情

カタールでは、刺身用の生魚などを手軽に買うのは難しいです...
お寿司を売っているお店では、生食できるサーモンやマグロを購入できますが、味はあまり...
また、真空パック詰めされたサーモンも購入はできますが、日本のスーパーで購入できるようなお刺身とは違ってきます。

カタールでの一般的な魚の買い方は、丸ごと一匹買いです!
日本の魚市場で購入するときの感覚と似ています。

スーパーでは、魚コーナーの横にパックで小分けで売られている切り身もありますが、
丸ごと一匹購入したほうが、新鮮で経済的です。

Umm Salal Central Market

普段はスーパーで魚を購入しているのですが、Fishマーケットで新鮮な魚を購入できるという話を耳にし、

中心地ドーハから北に車で約30分の距離にある、Umm Salal Central Marketに行ってきました!

中に入ると、たくさんの店が軒を連ねています。とても綺麗で清潔な店内です。

入口に掲示されている新鮮な魚の見分け方を確認し、いざ魚選びへ!

売られている魚は、すべてその日の朝に釣られたもののようで、新鮮な魚が並んでいます。

キロ単位で売られている魚。相場はスーパーよりも安いです。

買った魚は捌いてもらえる

魚売り場の隣には、購入した丸ごと一匹の魚を捌いてくれるエリアがあります。
こちらもキロ換算で、1キロ当たり1リヤルの計算で捌いてくれます。
好みの切り方をオーダーできて、ウロコも綺麗に取り除いてもらえます!

Vegetableマーケット

Fishマーケットの隣には、Vegetableマーケットが併設されています。

かわいい野菜たちがお出迎え!

1個単位でも購入できますが、基本的にはケース単位で販売しています。
今回は、トマト1ケース(約3.5キロ)を15リヤル(約450円)で購入してみました!

「このキュウリをちょっとおまけしてちょうだい!」とお願いすると、数本もらうことができました!
Souqと同じように、お店の人とコミュニケーション取りながら値段交渉してみたり...楽しいショッピングの方法です。

Umm Salal Central Market
営業時間
土~木曜日:7:00~17:00、金曜日7:00~10:30、12:30~17:00
※午前中に行くのをおすすめします。午後になると、品数が少なくなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。