トップ > 中東 > カタール > ドーハ特派員 > 新鮮な食材を購入できるFish/Vegetable マーケット

カタールカタール/ドーハ特派員ブログ

新鮮な食材を購入できるFish/Vegetable マーケット

カテゴリー: 投稿日:2022年1月12日

皆さまこんにちは! 先日、Fish/Vegetable マーケットに行ってきたので、紹介いたします。


カタールでの魚の購入事情

カタールでは、刺身用の生魚などを手軽に買うのは難しいです...
お寿司を売っているお店では、生食できるサーモンやマグロを購入できますが、味はあまり...
また、真空パック詰めされたサーモンも購入はできますが、日本のスーパーで購入できるようなお刺身とは違ってきます。

カタールでの一般的な魚の買い方は、丸ごと一匹買いです!
日本の魚市場で購入するときの感覚と似ています。


スーパーでは、魚コーナーの横にパックで小分けで売られている切り身もありますが、
丸ごと一匹購入したほうが、新鮮で経済的です。


Umm Salal Central Market

普段はスーパーで魚を購入しているのですが、Fishマーケットで新鮮な魚を購入できるという話を耳にし、

中心地ドーハから北に車で約30分の距離にある、Umm Salal Central Market に行ってきました!

IMG_5013.JPG

中に入ると、たくさんの店が軒を連ねています。とても綺麗で清潔な店内です。

IMG_5014.JPG

入口に掲示されている新鮮な魚の見分け方を確認し、いざ魚選びへ!

IMG_5016.JPG

売られている魚は、すべてその日の朝に釣られたもののようで、新鮮な魚が並んでいます。

IMG_5015.JPG

キロ単位で売られている魚。相場はスーパーよりも安いです。


買った魚は捌いてもらえる

魚売り場の隣には、購入した丸ごと一匹の魚を捌いてくれるエリアがあります。
こちらもキロ換算で、1キロ当たり1リヤルの計算で捌いてくれます。
好みの切り方をオーダーできて、ウロコも綺麗に取り除いてもらえます!

IMG_5017.JPG


Vegetableマーケット

Fishマーケットの隣には、Vegetableマーケットが併設されています。

かわいい野菜たちがお出迎え!
IMG_5020.JPG


1個単位でも購入できますが、基本的にはケース単位で販売しています。
今回は、トマト1ケース(約3.5キロ)を15リヤル(約450円)で購入してみました!

IMG_5019.JPG

「このキュウリをちょっとおまけしてちょうだい!」とお願いすると、数本もらうことができました!
Souqと同じように、お店の人とコミュニケーション取りながら値段交渉してみたり...楽しいショッピングの方法です。

■Umm Salal Central Market
営業時間: 土~木曜日:7:00~17:00、金曜日7:00~10:30、12:30~17:00
※金曜日は、10:30~12:30は閉まっています
※午前中に行くのをおすすめします。午後になると、品数が少なくなります。
IMG_5012 (1).JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Kinoko さん

カタール・ドーハ特派員のKinoko さんが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カタールカタール/ドーハ特派員
名前:Kinoko さん

Kinoko さん

カタール、ドーハ在住の主婦。美しくきれいな中東の町並みや、コスモポリタンなカタールでの生活に魅了される。カタールをもっと身近に感じてもらえるよう、ゴージャスなだけではない、魅力いっぱいのカタールについてお届け。 DISQUS ID @disqus_8LudDIzxHh

ドーハ特派員トップにもどる

ドーハを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ドーハ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > カタール > ドーハ特派員 > 新鮮な食材を購入できるFish/Vegetable マーケット

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について