東ティモールの主食って、コメそれとも麺?!オススメのランチは?

公開日 : 2018年01月20日
最終更新 :
筆者 : まっさん

食事が一番不安?!

私が東ティモールくる時に一番不安だった食事を紹介します。なぜ不安だったかというと、インターネットや本で東ティモールの主食がどういったものかわからなかったからです。主食がコメなのか、それとも麺なのかもはっきりした情報がなかったです。

到着してみると、隣のインドネシアと気候も人種もほぼ同じですし、独立する前も同じ国だったことを考えると、インドネシアの料理に影響されているのは当たり前ですよね。

おすすめはミアヤム!

IMG_0418.jpg

大衆食堂ワルンの選定ポイントは?

このミアヤムは主に現地の方の御用達の大衆食堂ワルンで提供されています。ワルンには首都ディリ市内の至る所で提供されており、基本的にどこのワルンも美味しいです。でも、私がワルーンに入る際のポイントにしている点は、お客さんで賑わっているかどうかです。これは日本でも同じですが、誰も行かないお店は美味しくないからかもしれませんし、食材の回転も悪い気がします。暖かい地域ですので食材もすぐ傷みやすいため、食あたりになる可能性の低い、現地の方にも愛されているお店に入ります。

外国人向けレストランも

IMG_0727.jpg
IMG_0068.jpg

現地の方の食事の文化

IMG_0868.jpg

主食は米

日本と違いったボソボソしたお米を平皿にたっぷりのせ、おかずをご飯を囲むようのせます。日本よりお米を食べる量は多いように感じます。この暑い気候に打ち勝ち、熱中症や病気にならないために、たくさん食べる人が多いのかもしれません。現地の通の方は、お米におかずのタレをかけてもらって食べています。日本でいう牛丼のツユダクのような感じでしょうか。確かに味があったほうが、ご飯が進みます。おかずは鶏肉を揚げたフライドチキンの照り焼き、魚も同様に揚げたものが多いです。あと、お浸しのような緑の野菜や、那須の炒め物、サラダが入ることもあります。東ティモールに来た際にはぜひ一度、このワルンにも足を運んでみてくてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。