初めての乗馬親子体験 in インドダラムサラ!雪山が見える丘まで出発だ!

公開日 : 2016年11月29日
最終更新 :

 タシデレ!インド北部ダラムサラ特派員の薄田泰代です。みなさんは乗馬をされたことがありますか?今回はダラムサラで行った親子乗馬体験についてご紹介します。

1_6945.JPG

今回乗った馬はこの2頭

その日は突然訪れた!

2_2833A.jpg

 ダラムサラには、チベット文化が深く根付いています。チベット文化に欠かせないものといえば、そう「乗馬」です!遊牧民が広いチベットの草原を駆け抜けるイメージがよぎります。いいなぁ、私も馬に乗れるようになりたい!そう思ってふと道端を見ると、なんと!「HORSE RIDING(乗馬)」の文字が目に入ったのです。灯台下暗しとは、まさにこのことです。それまで幾度となくこの道を通ってきたのに、全く気が付きませんでした。いくつかの旅行代理店を回ると、相場感とプランの違いが見えてきます。そこで、馬2頭予約をすることに決めました。名前と連絡先を伝え、予約金300ルピー(約480円)のみ支払います。

ダラムサラで乗馬体験!

 さて、いよいよ乗馬の日がやってきました!心配していた天気も良く、絶好の乗馬日和です。実は、乗馬に行くことを子どもには内緒にしていました。マクロードガンジからダラムコートへ続く道を少し登ると、美しい毛並みの馬が2頭道端で待っています。子どもはびっくりして、思わず後ずさり!

3Horse.jpg

 その次の瞬間には、笑顔がほころびます。前から乗馬をしたいと言っていたので、とても嬉しいようです。ここから白寺院と呼ばれる小高い丘の上まで行き、帰りも馬で戻ってくるという3時間のプランです。馬に乗ると、おじさんが手綱を持って馬を先導してくれます。私たちはただ馬に乗っているだけです。ところが、ダラムサラの山道はとても狭くガタガタとしているので、車がやってくる度にハラハラします。怖くてカメラをしっかり持つことなどできません。やっとのことで撮った写真がこれです。微笑ましい写真になるはずだったのに何が何だか見えません。

4_6936.jpg

 1時間ちょっと乗っていると、目的地である白寺院の丘にたどり着きました。草を食んで一休みする馬たちもホッとしているようです。美しい雪山が見えるこの場所まで来られて、大満足です。今度は乗馬の練習をしに来たいなぁ!

5_6940.JPG

<今回の料金とプラン>

マクロードガンジから白寺院まで往復(3時間)

馬1頭600ルピー(約960円)〜(プランによって違います)

トレッキングロードを通ってトリウンドまで行くプランもあります

<乗馬をする際の注意>

乗馬は危険です。ご自身の責任でご判断ください(多くの旅行保険では乗馬での怪我は補償外です)

※写真撮影NOMAD ART JOURNEY

2016年10月6日提出 ダラムサラ特派員薄田泰代

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。