廃墟の中に現れるパブリックアート ハイデルバーグプロジェクト

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :
筆者 : mayumi

かつては人が住んでいた家が廃墟になり、今もそのまま残されていて、治安も依然良くはないデトロイトに地元の人以外が訪れる一角があります。

そこはハイデルバーグストリートという通りとその一帯で、廃墟の壁を水玉模様で塗ってあったり、空き地に廃車やカートが置かれ、数々のおもちゃや使われなくなった物が無数に並べられています。

これはこの地で生まれ育ったタイリー・ガイトンというアーティストがスラム化していくデトロイトとハイデルバーグストリートをアートの力で変えようという思いで1986年に始めた活動で、ハイデルバーグプロジェクトと呼ばれています。

アートに見えるかどうかはそれぞれ人によって思いは違うと思いますが、これらを見てデトロイトの現状や過去等、色々と考えさせられるのは事実です。

IMG-5746.JPG

雪の降る寒い日に行ったので人気も少なく、しんとして異様な空間でした。

IMG-5748.JPG
IMG-5753.JPG
IMG-5749.JPG

時計は何を意味するのか...。

IMG-5751.JPG
IMG-5744.JPG
IMG-5790.JPG

雪が積もった裸の人形や首のない人形...。

このプロジェクトには地元の子どもたちも参加。

IMG-5789.JPG

決して安全とは言えない場所なのでバスで行くのもおすすめできません。正直昼間でも怖さを感じました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。