新年は、セルフ打ち上げ花火!

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :
筆者 : にいね

あけましておめでとうございます。

年明けから早くも10日以上経過しましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私の2018年の幕開けは、人生初!海外での年明けということで、大きなカウントダウンイベントには行かず、

オランダの一般的な家庭での年明けの過ごし方を体験してきました。

私の彼(オランダ人)の実家に31日の夕方から滞在したのですが、彼曰くオランダ人は年明けとともに

自分たちで花火を打ち上げて、盛り上がるから楽しみにしていて!とのことで、私もドキドキしていました。

20時以降になると、近所の人たちが花火の試し打ちをする音が聞こえてきて・・・

IMG_9778.JPG

31日0時になった時に、まずは家族でワインをあけて乾杯!そして、一杯飲んだ後に家の外に出てみると・・・・

IMG_9776.jpg

屋根裏部屋から外を見るとこんな感じでした!

IMG_9796.JPG

花火がどんどんと打ち上げられていて、まるで近所全体が花火大会の会場のような明るさです。花火が打ちあがる音は、胸になり響き、そして、打ち上げられた花火によって、空は、光といい感じの煙たさがありました。冬の夜の澄んだ空にも花火がよく映えます。

ふと、周りを見渡すと、近所同士がワイングラスを持ちながら「Gelukkig Nieuwjaar!(Happy new year!)」と乾杯をして、新年の幕開けを共に過ごす、温かい光景も見ることができましたよ。

日本でも新年の迎え方は、家族や人により異なりますが、来年オランダで年末年始を過ごされる予定がある方は、

大衆向けのカウントダウンイベントも楽しいですが、よりオランダの生活になじみのある新年の迎え方を体験してみては

いかがでしょうか?

住宅街を歩きながら新年を迎えれば、素敵な花火とともにエネルギッシュな新年のスタートを切れるでしょう!

それでは、また!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。