「ハウズ・カース・ヴィレッジ」をぶらり散歩【中編】

公開日 : 2016年08月24日
最終更新 :
筆者 : nok

「ハウズ・カース・ヴィレッジ」をぶらり散歩【前編】はこちら↓。

ハウズ・カース・ビレッジはレストラン、カフェ、バーからスナックスタンドまで飲食店の充実した場所です。ただ、テナントの入れ替わりが激しいのが特徴。数ヶ月前、お気に入りのネパール料理レストランがなくなってしまい、ショックを受けていたのですが、最近訪れると、名前を変えてオープンしていました。

それがこちら、LAMA KITCHEN(ラマ・キッチン、住所:2nd Floor,50A,Hauz Khas Village)。以前は、Yeti(イエティ)という店でした。メニューはほぼ同じ。ネパール、ブータン、ヒマラヤの洗練された料理を食べることができます。

241.jpg

Nepalese basket 470ルピー(約700円)。牛肉、鶏肉、豆、野菜炒め+軽い米スナックという盛り合わせ。見た目以上に辛いです。ビールを置いていないのが残念。手前の白いスナックとあわせて食べると油も辛さもちょうどよい具合に。

244.jpg

↓上はノンベジターリー 595ルピー(約890円)、下はベジターリー 495ルピー(約740円)。左上のカレー以外は同じ内容です。ノンベジターリーのカレーはチキン、マトン、ポークから、ベジターリーのカレーはパニール(カッテージチーズ)かマッシュルームかを選べます。Yeti時代と比べ、おかずの数が減ったのは残念ですが、カレーの量は少し増えました。ゴーヤのチップス、ネパール名物ダール(右上の豆カレー)、フライドポテト、青菜の炒め物、アチャール(漬物)。インド料理と見た目は変わりませんが、味はやはり違う気がします。スパイスの使い方によるものでしょうか。重厚感あるお皿もネパールならではですね。

ターリー以外には、モモ(チベット風餃子)やワイワイサデコ(ベビースターラーメンのようなスナック)などがおいしいです。

246.jpg

ティータイムにぴったりの店は、Chaayos(チャーヨス、住所:26 First floor,Hauz Khas Village)。チャーイを売りとしたチェーンのカフェで、なんともインドらしい店です。

247.jpg

店内は明るくポップな感じ。ただ、ゴテゴテ感はなし。壁に飾られている絵や飾りは、ひとつひとつ見ていくと面白いです。

249.jpg

一番おすすめしたいのは、素焼きのカップ入りKulhad Chai(89ルピー/約130円)というホットのサフランたっぷりのチャーイなのですが、なにぶん暑いので、冷たいものが飲みたくて、Thandi chai(左:79ルピー/約120円)とMango shake(右:129ルピー/約190円)をオーダー。

248.jpg

清潔なバーカウンターで作ってくれている様子がよく見えます。サンドイッチやホットドッグなどの軽食類も人気のようで、私たち以外のお客さんはみんな食べていました。

251.jpg

ハウズ・カース・ビレッジでよく行くレストラン&カフェというと上記2店です。

このほかのおすすめ飲食店をいくつかあげます。

南インド料理のNaivedyam(ナイヴェーディヤム)。観光客の多い店です。見た目のインパクトが大きくて日本人の口に合う料理があります。

252.jpg

がっつりお肉が食べたいときにはSmoke House Deli(スモークハウス・デリ)。

253.jpg

冬の間のみ実施されるサンデーブランチはとてもおすすめ!釜焼きピザのおいしいイタリアン、amour(アムール)。

255.jpg

よく冷えた生ビールとからあげが恋しくなったら、ThE BEER CAFE(ビア・カフェ)。

254.jpg

インドの店に疲れたら、スターバックスで一休みもできます。

257.jpg

1年後には店ががらりと変わっているかもしれませんが、現段階ではこんなところです。

次回は、「ハウズ・カース・ヴィレッジ」をぶらり散歩【後編】。店以外の風景を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。