トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 種類豊富で安いインドの健康食品

インドインド/デリー特派員ブログ

種類豊富で安いインドの健康食品

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 美容・健康・病院 投稿日:2016年7月17日

「買わなくてもいいからひと口飲んでみて。体に良くて、体温を下げてくれるの!」。カンカン照りの中、よく行く雑貨屋の女性店主が出してきたのは、深紅のシロップ。
1711.jpg


砂糖水に色をつけたものではないかと思い、水で割ったものをしぶしぶ飲んでみると、全然違いました。甘いけれど後味はすっきり。気づいたら700mlのボトル(100ルピー/約160円)を買ってしまいました。このシロップの正体は、ヒマラヤに咲くツツジの花。子どもの頃、蜜は舐めたことがありますが、花びらからもジュースが取れるとは知りませんでした。友人には、「かき氷シロップの味がする」とイマイチ受けませんでしたが、私は、わりと好きで、炭酸水で割って、レモン汁を入れて飲んでいます。高血圧やぜんそく、心臓病にも効果があるとか?!
1712.jpg


ツツジのシロップのみならず、インドは木の実や花から作られた健康食品が数多くあり、リーズナブルです。
こちらは、インド人の大好きなフルーツ、ジャムーン(ブラックベリーの一種)のお酢(500mlで65ルピー/約100円)。
1713.jpg


生のジャムーンは渋くて口の中に違和感が残るので、私は苦手なのですが、このお酢は、炭酸水で割って飲むと、渋さ皆無でおいしいです。高血糖症や下痢、消化器系の不調に効くそう。かなり酸味が強いので、はちみつを足すと飲みやすいです。私は、上記で紹介したツツジのシロップと混ぜて飲んでいます(自己流)。
1714.jpg


ジャムーンの100%ジュースも売っています(200mlで30ルピー/約50円)。
1715.jpg


インドにおけるドライフルーツの女王、アムラ(「インディアングースベリー」)は栄養の宝庫。免疫を高め、ビタミンCを補給、血液を浄化し、記憶力UP、また、若返りの効果があるとのこと?!薬局では必ず見かけます。↓50グラムで20ルピー(約30円)です。candyと書いているので、飴だと思っていたのですが、果肉そのものでした(英語でcandyは「飴」だけでなく「甘いお菓子全般」を指すのですね)。
1716.jpg


日本でも人気のスーパーフード、チアシードもかなりお買い得です。200グラムで200ルピー(約310円)。
1717.jpg 1718.jpg


水に一晩浸けると、ちゃんと膨らみ、ヨーグルトによく合います。
1719.jpg


どれほどの効果があるのか、よくわかりませんが、気持ちが豊かになるのは確か。健康志向の方へのおみやげとしても手ごろでおすすめです。いずれも、薬局やスーパーマーケット、オーガニックショップなどで手に入ります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 種類豊富で安いインドの健康食品

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について