パハール・ガンジの古本屋(日本語の本あり)

公開日 : 2016年07月08日
最終更新 :
筆者 : nok

長旅のお供といえば文庫本。残りページが少なくなっていくことに寂しさを感じながら大切に読んだり、旅先で出会った日本人と読んだ本の交換ができると妙に嬉しくなったり、旅に喜怒哀楽のエッセンスを加えてくれる貴重な存在です。

バンコクやシンガポールは日系書店や古本屋が充実していますが、インドで日本語の本を手に入れるのは至難の業。おそらく唯一、ニューデリー駅前の安宿街、パハール・ガンジには、日本語の本も扱う古本屋があります。

0701.jpg

駅前のメインバザールロードを5分ほど直進。途中のY字路もそのまま、右側の太い道を進むと、左側にある「Jacksons books」。モスクの入口で、緑のビニール屋根が目印です。

0702.jpg

店のおじさんに「日本語の本を見たい」と言うと、小道を入ったところにある場所(書庫)に案内されます。

0703.jpg

英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語・・・一応、言語別に

並べられている大量の本。古本屋のにおいは世界共通!

0704.jpg

日本語の本は左奥にあります。

0705.jpg

上下が逆になっているのはご愛嬌。値段は高めで、本の状態と厚さにもよりますが、1冊200ルピー前後(約300円)~です(読み終えてまた店に戻すと、購入額の半額が戻ってきます)。交渉必須。

0706.jpg

旅の合間、ゆっくりとお気に入りの一冊を探してみるのはどうでしょう。掘り出し物を見つけたときのささやかな喜びをぜひ味わってほしいです。

Jacksons Books

住所:5106, Main Bazaar, PaharGanj, NewDelhi

営業時間:11時~22時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。