トップ > アジア > インド > デリー特派員 > やっぱりインド?な交通標識

インドインド/デリー特派員ブログ

やっぱりインド?な交通標識

カテゴリー:お題 / 交通・鉄道・航空 投稿日:2016年4月17日

今月のお題は「交通標識」。インドでは車を運転することがないので、標識を意識したことはほとんどなかったのですが、せっかくの機会だと思い、自宅周りにどのような標識があるか調べてみました。


まず、近くに横断歩道があることを示す標識。3か所で写真を撮ってみたのですが、ヒンディー語表記があったり、人の形が違っていたり、少しずつ違うデザインです。
741.jpg 742.jpg 743.jpg


こちらは、車のスピードを抑えるための障害物(突起)があることを示す標識です。インドの道路ではあちこちでこの障害物を目にします。これに気づくのが遅れて減速しないまま乗り上げると、車体が大きく揺れてお尻が痛いです。
744.jpg 745.jpg


住宅街の中では、手書きのものもまだまだ目にします。
746.jpg


続いてインドらしいものをひとつ。「病院が近くにあるからクラクションを鳴らさないように!」という標識。日本では、山道で、「クラクションを鳴らせ!」という標識を目にすることはありますが、クラクションを頻繁に鳴らすのが当然のインドでは、「鳴らすな!」の標識が存在します。
747.jpg


最後に、インドでしかお目にかかれないのではないか、というものを。
道端で用を足さないように、という標識です。政府がトイレの設置を進めるなど改善を進めていますが、なかなか減らない屋外での用足し。早くこの標識が取り去られる日が来てほしいなあと思います。
748.jpg


(4月お題"交通標識")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > やっぱりインド?な交通標識

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について