「名店」で本場のムガールカレーに舌鼓を~カーケー・ダ・ホテル~

公開日 : 2016年03月29日
最終更新 :
筆者 : nok

「インド料理では、値段と味は連動しない」というのが、私の持論です。高級レストランは、「落ち着いてゆっくり食事ができる」というメリットがあります。ただ、味については、使われているスパイスの種類は多いものの、上品さにこだわりすぎている気がして、パンチ不足だなぁと感じることが多いです。店員についても、確かに笑顔で丁寧な接客ではあります。が、対応のスピードは遅めです。その上、年々高級レストランの単価はうなぎのぼりなので、足が遠のく一方です。

では、どこでインド料理を食べるかというと、町中のローカルレストラン(庶民派~中級)です。ただ、どこでもおいしい!ということはありません。デリーの場合「名店」「人気店」がいくつかあるので、あらかじめ調べて行きたい店に見当をつけておくことが、失敗しないコツです。今日はその「名店」のひとつを紹介します。

コンノートプレイスの北西部にある「KAKE-DA-HOTEL」(カーケー・ダ・ホテル)。ムガール料理の老舗。赤い看板と行列が目印です。

222.jpg
231.jpg

入ってすぐのところに並ぶ様々なカレーの大鍋。何杯分あるのだろう・・・。熱々が保たれています。

230.jpg

看板料理のバターチキン。いわゆるチキンカレーです。大量のたまねぎとトマトを長時間煮込んでいて、辛いのだけれど甘い!ムガール料理は「どろどろ」のイメージですが、ここのカレーは、水分多めでどちらかというと「さらさら」です。でも、味はしっかり。今まで食べたバターチキンの中で一番かも。一皿200ルピー(約340円)。途中、親切な店員がカレーを継ぎ足してくれました。さすが人気店!

224.jpg

これは、チキンプラーオ。炊き込みご飯です(一皿210ルピー/約360円)。単体で食べると、「少し物足りないかな」と感じるのですが、一緒についてくるカレースープをかけると、目の覚める美味しさ。

225.jpg

一品ベジタリアン料理も試してみました。これは、Subzi Seasonal(季節の野菜料理)。この日は、じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め。野菜の柔らかさが絶妙です。一皿130ルピー(約220円)。

226.jpg

ここは、常時大繁盛なので、店員の動きも速い!チャパティーのお代わりもすぐに持ってきてくれます。愛想は高級レストランに負けるかもしれませんが、機敏さはピカイチです。

232.jpg

目の前の皿に集中し、熱さと辛さにしびれながらも腹がふくれるまで闘う!これぞインド料理の醍醐味。食べすぎに注意しつつも、ぜひ楽しんでください。

223.jpg

KAKE-DA-HOTEL(カケー・ダ・ホテル)

住所:67, Municipal Market, Connaught Circle, Connaught Place, New Delhi

電話:+91-(0)11 23411580

営業時間:12時~23時半

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。