デリーには素敵な公園がいっぱい!おすすめLodhi Garden。

公開日 : 2016年02月05日
最終更新 :
筆者 : nok

日本に暮らしていたときは、公園は「近道のために通り抜けるところ」だと思っていました。「わざわざ出かけるところ」と思うようになったのは、インドに来てから。娯楽の少ないインドでは、公園は私にとって貴重な「気分転換できる場所」です。デリー市内にいくつかある大きな公園のうち、わりと手入れが行き届いていることから、個人的に気に入っているのがLodhi Garden(ロディ・ガーデン)。

0208.jpg

東京ドーム7個分の広さ!芝生部分が多くて、開放的!クリケットに・・・

0205.jpg

バドミントン、

0202.jpg

マダムのお茶会も大盛況。うまい具合にチャーイやお菓子を売る人も歩き回っています。

0207.jpg

インドの公園ではお決まりの「遺跡」。ここは15世紀に栄えたロディ王朝時代のものが残っていて、ところどころ、「赤」や「青」の色味が使われているのが特徴だそうです。公園自体は、イギリス植民地時代に作られたとのこと。

0206.jpg

張りきって走り回っていると、いきなり柵のない部分に出てきて落ちそうになり、ヒヤッとするようなことになってしまう、この国の安全基準。お気をつけくださいませ。

IMG_9082 (360x480).jpg

この橋、脚と脚の間の山型の部分が8つあるのが珍しい、とのことなのですが、生い茂った木に隠れて見えませーん。

0201.jpg

ごみ箱が数多く設置されているので、ポイ捨てがほとんどないのも特徴。ペイントの数々を見るのも楽しいです(少し不気味なサンタクロースと「私の環境」と書かれているらしいデザイン)。

0204.jpg

もう少し暖かくなると、5000本のバラが満開になる予定です。園内の木に水やりするおじさん。この人たちのおかげで気持ちよく利用できているのだなあと気づく瞬間です。

0209.jpg

Lodhi Garden

住所:Main Lodi Road, New Delhi, Delhi - 110003

入園料:無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。