デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑤~ケーララ州~

公開日 : 2016年01月29日
最終更新 :
筆者 : nok

青空に映える白亜の建物・・・と象。

リラックスした空気が流れます。今回は、インド南西部ケーララ州政府の食堂に行ってみました。食堂は、左奥の建物の1階です。

01291.jpg

この日のランチメニューは6種類。南インドの定食・ミールス、鶏肉のビルヤーニー、鶏のロースト、魚のフライ、魚カレー、肉のフライ。ビルヤーニーは100ルピー(約180円)、他の5種類は50ルピー(約90円)。激安です。カウンターで先に払います。

01292.jpg

いちばんのおすすめはビルヤーニー。鶏、卵、野菜のほか、カシューナッツやカルダモン、レーズンが入っていました。具だくさん!ドライフルーツ好きの私にはたまりません。左のラヒターというヨーグルトサラダにも漬けると、また独特の味。

01296.jpg

食器の空いている部分には、テーブルごとに「どどーん」と置かれているいくつかのボウルから好みのスープや漬物、バターミルクを自分で入れます。

01297.jpg

そしてこの食堂の目玉は、肉のフライ。なぜ目玉なのかというと、この肉、「牛肉」だからです。インドの州政府食堂がヒンドゥー教でタブーとされる牛肉を出すのか?!と、驚いたのですが、ケーララ州は、昔から牛肉を食べる文化があるそうです。それにこの肉は、水牛なので、問題ないそうです。ヒンドゥー至上主義団体から非難が殺到して、物議を醸したこともあったようですが、今は堂々と食べられます。が、味は「普通」。少しくさみが気になりました。

01295.jpg

「わざわざインドで牛肉を食べなくても・・・」という人には、鶏のローストをおすすめ。私の知っている「ロースト」とは、だいぶ違う形で出てきますが、少し甘めのトマトソースが懐かしい味。やはりインドでは「鶏肉」が一番だな、と気づくのでした。

01294.jpg

さて、定番のミールス。正直、あまりおすすめできない!右上のいもカレーはほくほくでおいしかったのですが、何といってもご飯がイマイチ。ビルヤーニーとは違う米を使っていて、パサパサなのでした(かといって「サラサラ」という感じではない)。インド人はみんな、カレーと混ぜておいしそうに食べているのですが、私は、どのカレーと一緒にあわせても無理だった・・・。とはいえ、お代わり自由の50ルピーなので、「しょうがないか」と思えますが。

01293.jpg

これでやっと5州を制覇。食べ比べて違いを語れる自信はまったくありませんが、どんな料理が出てくるのかのワクワクはたまりません。次なる地域飯を求めて、今後も続きまーす。

01299.jpg
01290.jpg

Samrudhi

住所:Kerala House, 3 Jantar Mantar Road, Janpath, New Delhi

電話:+91-(0)11-3041-1411

営業時間:8時~10時、12時半~15時半、19時~21時45分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。