トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 実はコーヒー大国インド。Devan'sのコーヒーはおみやげにもおすすめ

インドインド/デリー特派員ブログ

実はコーヒー大国インド。Devan'sのコーヒーはおみやげにもおすすめ

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2016年1月27日

先日、一時帰国する前、実家の母に「インドみやげは紅茶でいいか?」と聞くと、「紅茶は飲まないから別のものがいい」と言われてしまいました。軽くておいしくて安くて小さくて、テッパンみやげの紅茶の代わりになるもの・・・少し考えた末、コーヒーを買うことにしました。


実はインドは、世界5位の生産量を誇るコーヒー大国。一般のインド人はもっぱら「チャイ」派なので、コーヒーの購入は一苦労するのですが、南デリー Khanna Marketにある「Devan's」という店では、本格的なコーヒー豆を入手することができます。
1.jpg


芳醇なコーヒーの香りが広がる店内。左の棚に、コーヒー豆の見本がずらっと並び、色やツヤの違いがはっきり見て取れます。「軽め」「重め」「ミルクにあうもの」などの好みを伝えると、ぴったりのものを選んでもらえるので安心。よくわからない場合には、オリジナルブレンドを。すっきりした口あたりです。
2.jpg


種類によりますが、100グラム50ルピー~70ルピーほど(約90円~約120円)。日本に比べると格安です。豆のまま買って、飲む前に挽くのが一番おいしいことはわかっていますが、面倒くさがりの私はペーパーフィルター用に挽いてもらいます。お土産用には、200グラムごとの小分けパックで買うのがおすすめ。挽いた後に、密封してくれるので、保存も安心です。
3.jpg


コーヒー豆は、インド南部ベンガルールから直送しているそう。いつ行っても注文の電話が鳴り響き、ホテルやレストランの関係者らしき人が次々来店。大量に買っています。
4.jpg


ちなみに右の棚には、紅茶やジャムなども並んでいます。紅茶はダージリンしか飲んだことがないのですが、これがまたおいしい。繊細なパッケージもおしゃれで、こちらもおみやげにおすすめです。
5.jpg


*****Devans South Indian Coffee & Tea (P) Ltd *****
住所:131, Khanna Market(カンナーマーケット・「ナー」にアクセント),
    Lodhi Colony, New Delhi 110003
 ※「Khan market(カーンマーケット)」とは別なので注意。
    店の位置がわかりにくいので、事前に地図を印刷しておくことをおすすめ。
    迷ったら、店に電話して行き方を訊ねると確実です。
電話:+91-11-24611474, +91-11-24694467
営業時間:10時~19時半(日曜定休)
webサイト:http://devans.in/index.html?route=information/contact

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 実はコーヒー大国インド。Devan'sのコーヒーはおみやげにもおすすめ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について