シンプル食器が好きな人は絶対買い!~Borosil(ボロシル)のグラス類~

公開日 : 2015年11月18日
最終更新 :
筆者 : nok

「Borosil」(ボロシル)というメーカーのグラスを初めて見たとき、「えっ、これがインド生まれ?」というのが、正直な感想でした。「軽い」「丈夫」「ムダのないデザイン」、おまけに「電子レンジ・直火・オーブンOK」の上「安い」。心を奪われたわたしは、マーケットの雑貨屋の前を通るたび、少しずつ買い集めています。

IMG_1257 (360x480).jpg

メーカーの公式ウェブサイトhttp://www.borosil.com/によると、1962年、アメリカの老舗ガラス製品メーカー・コーニング社の協力のもと誕生。その後、コーニング社が株式を売却し、Borosil社単独での経営形式になったとのことです。耐熱ガラスの一種、borosilise glassが社名の由来のようです。試験管やビーカーなどの実験に使うガラス機器の製造が主流ですが、家庭向けに作られているグラスやお皿などの食器類も充実しています。

新しいビットマップ イメージ (480x302).jpg

おすすめは、看板シリーズ「inspring」。多くの商品が、「-40℃~+350℃まで使用可能」「食洗機での洗浄も問題なし」という強さを誇ります。

こちらは295mlのグラス。「円柱」の見本のような形に見とれます。6個入りセットで定価355ルピー(約660円)。グラス類は、Vision Glassesと呼ばれ、創業以来Borosil社の顔です。

IMG_1250 (358x480).jpg

「チャイやコーヒーでの欠かせないひとやすみに」が宣伝文句のこちらは、305mlのカップ。ラテを注ぐと、ミルクと泡がきれいに分かれて美しい。これは4個入りセットで定価415ルピー(約780円)。重さひとつ約90グラムと軽いです。

IMG_1264 (360x480).jpg

来客用には小ぶりな150mlのカップ&ソーサーも。6セットで定価1480ルピー(約2770円)です。inspiringシリーズ以外には、お皿やボウルなどもありますが、重いので、持ち帰るのにはあまり向いていないと思います。

IMG_1262 (480x360).jpg

さて肝心の「どこで買えるのか?」ということですが、ズバリ「ローカルマーケットの食器屋」。「えっ、こんなところに?」と思えるようなごちゃごちゃした店の戸棚を見ると、「Borosil」の箱が無造作に積み上げられています。あるいは、店員に「Borosilのものある?」と聞くと、得意気な表情でうなずかれることも。店によっては、古い型のものだと10%~20%値下げしていたりもするので、ぜひマーケットを訪れた際には探してみてください。

IMG_1268 (480x274).jpg

↑上記の写真は、南デリーのSouth moti bagh Marketにある店です。このほか、Basant Lok Market, Khan Market, Sarojini Nagar Marketなどの主要マーケットにある店でも見つけました!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。