インドの「騒音」に疲れたら、広い公園へエスケープ

公開日 : 2015年08月03日
最終更新 :
筆者 : nok

2軒先くらいまで聞こえそうなテレビの音量、危険を知らせるためでなく割り込むための車のクラクション、ところかまわず鳴り響く電話の着信音。デリーは音に溢れています。インド人にとっては「日常の音」でも、日本から来た私にとっては「騒音」。未だに最も慣れずストレスを感じてしまうことのひとつです。

そんな音へのイライラがたまってきたとき、足を運ぶのは広い公園。奥の方まで歩くと、人も少なく、静かで、ゆっくりできるのです。

IMG_0714 (640x480).jpg

歩きながら「さりげない」草花を見つけるのも楽しみ。デリーの花屋は、ユリ、バラや菊など、華やかな存在感の大きい花が主流なので、公園の中でひかえめに咲いている花を見つけるとうれしくなります。木々の若々しいにおいも気持ちいい!

IMG_0705 (480x640).jpg

とはいえ、やはりインドの公園。突っ込みたくなるポイントがいくつも出てきます。

例えば、なぎ倒された木が放置され、ちっとも気にすることなく人々が行き来していたり、

IMG_0699 (640x480).jpg

歩いていたら何の前触れもなく、遺跡のような建物が現れて、鳩が小窓にでーんと構えていたり、

IMG_0694 (480x640).jpg
IMG_0696 (462x640).jpg

そんな昔の建物のひとつに風船が飾り付けられていたので、近づいてみると、誕生日ケーキが置かれていたり。

IMG_0708 (480x640).jpg
IMG_0709 (640x353).jpg

腹筋マシーン。砂と足跡まみれで、踏んづけられていったことがうかがえます。

IMG_0706 (418x640).jpg

ちなみに、世界共通(?)、公園は一大デートスポット。甘い世界~。

IMG_0698 (640x559).jpg
IMG_0702 (640x609).jpg

この日私が行ったのは、「Deer Park」(鹿公園)。散策の最後、端っこの囲まれたスペースに鹿の姿を発見し、名前の由来を思い出しました。

IMG_0710 (640x480).jpg

最近のデリーは、少し暑さが和らぎ、日中でも汗をだらだらかくことなく散歩できます。地図を広げると、意外と多い緑の公園地域。今月末からはまた熱い日々になるようなので、今のうちにぜひ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。