トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 一日の始まりはやっぱり・・・~インドの定番朝ごはん~

インドインド/デリー特派員ブログ

一日の始まりはやっぱり・・・~インドの定番朝ごはん~

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2015年7月30日

やっぱり、というか、なーんだ、というか、インドの定番朝ごはんは、広い意味の「カレー」だと思います。「朝から重い!」という気もするのですが、たまにであれば意外とぺろりと平らげてしまえるのは私だけでしょうか。


今回紹介するのは、南インド生まれの朝ごはんですが、デリーでも一般的に食べられているものです。「カレー」といっても、米やチャパティと食べるのではありません。見た目はドーナツのワダー(写真左)や蒸しパンのようなイドリー(写真右)がお供です。

09.jpg


おすすめは、ワダー。豆をつぶして作った生地にジーラ(クミン)やしょうが、カレーリーフを混ぜ込んで揚げたもの。塩加減も絶妙で、サクッ、モチッ。そして、油っこくない。何個でもお代わりしたくなる魔の食べ物です。
一方のイドリー。こちらは、通常、米粉が主材料です。ふわふわ感を期待しますが、単体で食べるとパサパサで味がない! カレー(この日は、冬瓜入り酸味のきいたスープ)やココナッツペーストをつけると、ちょうどいいのですが。


甘いもの好きの人には、チョウチョウバート(下写真)を。中国語のような響き。「適当にくっつけて丸めた」と開き直りすら感じる見た目です。左側の白色部分は「ウプマー」、右側の三日月みたいな部分は「ハルワー」といいます。いずれもインドのセモリナ粉(SUJI)が主原料で、クスクスのような食感です。マスタードシードのプチプチがたまらない!
ドライフルーツやナッツもたっぷり入っていて、幸せ~。コーンも入っていましたが、これはないほうがよかった・・・。甘いのに飽きたら、カレーをつけてみても。ちなみに、ハルワーの黄色は、サフランのようです。

08.jpg


食後は、おなじみのチャーイで呼吸を整えて。Have a nice day!

07.jpg


(7月お題"朝食")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 一日の始まりはやっぱり・・・~インドの定番朝ごはん~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について