トップ > アジア > インド > デリー特派員 > インドのおみやげベスト3~スーパーマーケット&100ルピー以内編~

インドインド/デリー特派員ブログ

インドのおみやげベスト3~スーパーマーケット&100ルピー以内編~

カテゴリー:お題 / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2015年6月27日

正直、万人受けするちょとしたおみやげを、インドで見つけるのは難しいと思います。
あでやかな布製品や小物は、インドでは違和感がなくても、日本では少し派手に感じたり、好みに合うものを選ぶのが難しかったり・・・。
スパイス類は、珍しくてリーズナブルなものがあふれてはいるものの、毎日インド料理を作るわけでもなし、使い切るのに四苦八苦だったり・・・。
甘いお菓子類は、見た目と味が結びつかないものも多く、ひと口食べてガッカリしたり・・・。


大切な人に贈る気合の入ったプレゼントならまだしも、義理で配るようなおみやげ選びには、毎回困り、結局、輸入品のチョコレートやクッキーを買ってしまいます。これだと、職場の片隅に忘れられたように長い間「●●さんからのおみやげです」というメモとともに放置されていることもないですし。


と、なんだかおみやげ探しの楽しみをそいでしまう話をしてしまいましたが、世の中、「インドらしいものを食べてみたい!」という人も多いはず。そんな人たちに向けた『ちょっとしたおみやげ ベスト3(予算100ルピー以内/約200円以内)』をスーパーマーケットで選んでみました。

111.jpg



第3位「パパド(薄いせんべい)」

112.jpg


レストランでお通しとして、あるいはターリー(定食)の一部として出てくる薄いせんべい。ビールやカレーによく合います。スーパーでは、10枚以上が1セットになって売っています。マサラ味、じゃがいも味、マサラ味などよりどりみどり!ですが、おすすめは、何も入っていないプレーン味か、米粉から作ったもの(rice papad)。軽くてくせもなく食べやすいからです。
ちなみに、このままでは硬くて食べられないので、コンロの直火で両面をあぶるか、電子レンジで両面を交互にあたためれば、あっという間にサクサクのおつまみに。

113.jpg


いずれも片面30秒~1分ずつ。温めすぎるとすぐに焦げるのでお気をつけて。
☆約30ルピー(約60円)~



第2位「スナック菓子」

114.jpg


「電子レンジやコンロを使うのは面倒!」という人には、スナック菓子を。ナッツとスナックがミックスされています。これもまた色とりどりのパッケージでたくさんの種類がありますが、甘いお菓子とは違い、直感で選んでも外れることは少ないはず!300グラムくらい以上のものには、チャックもついているので、保存も楽です。
ちなみに、いろいろな味を試せる小袋の詰め合わせもありますよー。

115.jpg


☆約30ルピー(約60円)~



第1位「レトルトカレー」

116.jpg


日本でもインドカレー屋さんのレジ横などでたまに見かけますが、本場インドのものは種類豊富&安い!インドでも都市型生活を送る人が増えていることを反映してか、こういう調理済み食品(ready meals)の売り場が日に日に広がっている気がします。「Palak Paneer」(ほうれんそうとカッテージチーズのカレー・上写真真ん中)は、見た目はイマイチかもしれませんが、意外といけるのではないかと思います。私は、初めてインドに来た9年前、このカレーにはまって、1か月間食べ続けていました・・・。
インド通の人には、ムガル料理の老舗「Karim's」のものを贈ると喜ばれるかもしれません。

117.jpg


☆約70ルピー(約140円)~



このほか、定番のお茶類やドライフルーツ類なども手軽に買えるものかなあと思います。

118.jpg


今回、「スーパーマーケット」「100ルピー以内」で選んでみましたが、次回以降、違う形での「おみやげベスト3」を紹介していきたいです。


(6月お題"お土産")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > インドのおみやげベスト3~スーパーマーケット&100ルピー以内編~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について