トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 屋台のアイスでひと涼み

インドインド/デリー特派員ブログ

屋台のアイスでひと涼み

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2015年6月18日

ヒンディー語でアイスは「クルフィー」。インドでは、移動式クルフィー売りを、一年中あちこちでみかけます。

91.jpg


屋根つき自転車に簡易冷蔵庫を備えたコンパクトな屋台。自由自在に動けます。

92.jpg


多種多様な商品を紹介するメニューは一応あるものの、すべてそろっていないことのほうが多いです・・・。

93.jpg


甘い味が大好きとされるインド人。下記写真の長いひげのおじいさんはバニラ、バッチリカメラ目線の少年はイチゴ味をお買い上げでした。

94.jpg


私のお気に入りは、ピスタチオ入りアイス。ピスタチオの香ばしさとサクサクの歯ごたえがクセになります。

95.jpg


そのほか、さっぱりしたいときには、マンゴーやオレンジなどのフルーツ系やコーラ味のものも。こういった屋台のアイスはひとつ10ルピーから40ルピー(約20円~約80円)が相場です。

96.jpg


一方、最近は、プレミアム志向のアイス屋台もちらほら。なんとなくぼーっと眺めていると、店員が笑顔で味見を勧めてきます。ぬかりのないマーケティング!

97.jpg


「リアルフルーツ」とうたっているだけあり、自然な甘さでいける!果肉もたっぷり。

98.jpg


特に買う予定もなかったのですが、味見させてもらったマンゴーとブルーベリーを注文。「ワン・イーチ(ひとつずつください)」と言うと、1リットルカップを出してきたので、慌てて「ワン・スクープ(ひとすくい)」と訂正したのでした。税金も取られ、190ルピー(約370円)でした。通常の棒アイスの19倍! まあでもたまにはいいか、と、おいしく涼しいひとときを過ごしました。

99.jpg


(6月お題"アイスクリーム")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 屋台のアイスでひと涼み

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について