一風変わったおみやげに~モディ首相のあんなものやこんなもの~

公開日 : 2015年03月16日
最終更新 :
筆者 : nok

今、日本で最も有名なインド人といえば、この人ではないでしょうか。

ナレンドラ・モディ首相です(↓公式ウェブサイトより)。

0316-1.jpg

去年5月に首相に就任、子どもの頃はチャイワーラー(チャイ売り)をして家計を支えていたそうです。

ことし2月のデリー首都圏(州)議会選挙では、自身の所属するインド人民党(Bharatiya Janata Party・通称BJP)が惨敗し、求心力が低下するのではないかと心配されましたが、傍目には、それほどでもなく、モディ人気はまだまだ続いている印象です。

このモディ首相の「公式」グッズを買える店がデリーのインド人民党本部の中にあります。

政党本部というだけあり、警備隊員がたくさん(しかし、立ち話に夢中で「物々しさ」は皆無)。

0316-2.jpg

入口の担当者に、「グッズショップに行きたい」と言うと、持ち物検査などの後、すぐに通してくれるはずです。

シャッターが開き(開ききっていない適当さがなんともインドらしい)、肖像画が掲げられているのが見えたら、そこがもうお目当てのショップです。

0316-3.jpg

お面(5ルピー/約10円)、写真(15ルピー/約30円)、シール(10ルピー/約20円)、カレンダーや書籍などたくさんのモディグッズにあふれています。

0316-4.jpg

店主の男性によると、「みんな、『モディモディ』と言いながら買いに来る。モディのものなら何を作っても売れるよ」とのこと。

0316-5.jpg

少し変わったおみやげを探している方、政治の風を感じてみたいという方、話題づくりに覗いてみると面白いかもしれません。

Bharatiya Janata Party(Central Office)

住所:11,Ashok Road,New Delhi,110001

電話:011-2300-5700

営業時間:10:00~18:00(日曜、祝日は休み)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。