個性が光るステキなカフェ

公開日 : 2014年03月12日
最終更新 :

渡印前に日本で読んだ、杉本昭男氏の「インドで暮らす、働く、結婚する」はとっても面白くてインドにも持って行き何回か読みました。その作者がヴァラナシでイーバ•カフェのオーナーというわけで、いつか行こうと思っていました。和食の好きな夫にも、ここは和食のメニューもあるからと誘いました。2006年に開店ですが、あの当時はまだ日本食の材料など簡単に手に入らなかったのでとっても苦労したのだろうなと思います。

cafe1.jpg

私たちは、評判のいい食事も楽しみにしていたのですが、朝たくさん食べてしまって全くお腹がすきません。

本では、苦労して内装をしたことや、一人一人のスタッフの生活ぶりが書かれていました。女性スタッフのレーカーさんも本が出版されてから何年もたつので、それなりに貫禄がついたような気がしました。

cafe2.jpg

だから彼女が注文を聞きに来たとき、店内にあった本を見せて

「これはあなたですよね?」

と言いましたが、ハイ。と素っ気ない返事をされてしまいました。ま、いいか?

絶品のチーズケーキに舌鼓を打ち、暫しインドにいる事を忘れてしまいました。木のぬくもり&こだわりが感じられて居心地がいいカフェ。

cafe3.jpg

本当は和食もたくさんあったのに、ケーキだけで苦しい!と悲鳴をあげそうになってしまいました。もっと朝減らしたらよかったか?

残念ながら杉本氏はデリーにお仕事で出張ということでした。

我々はとっても早い時間に入ったのですが、普段はどういう客層が多いのかなと興味持ちました。

cafe4.jpg

又チャンスがあって来る事があれば、今度はしっかり食事もしたいと思っています。

DATA

Krimkund, Shivala B3/335B

Varanasi, India

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。