トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 砂漠、砂漠のジャイサルメール

インドインド/デリー特派員ブログ

砂漠、砂漠のジャイサルメール

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2014年1月30日

ココは一体どこなんだろう。街は黄金に輝き、本当にとてつもなく遠い所に来てしまったなあと思います。

ガイドブックによると、1156年に創設されたジャイサルメールは、インドと中央アジアを結ぶラクダ隊商の交易路として戦略上、重要な場所だったのだそうです。かつての都市国家だったけれど、イスラム教徒との戦いで滅びてしまいました。

ジャイサメール1.jpg

崩壊しても城壁都市はしっかり残ったものの、インド•パキスタン分離独立でとうとうパキスタンへ続く交易路の切断などで衰退していったのです。それでも、大富豪の住居など、素晴らしい彫刻がなされていて、家が芸術作品として輝いています。時間が許せば、邸宅(ハヴェリー)巡りも楽しいでしょう。
ジャイサメール2.jpg

中世の世界にタイムスリップしたようなジャイサルメールをめざして来る観光客は絶えません。何しろ、サム砂丘があり、大人気のキャメルサファリが出来るのですから。

体調と相談しながらの移動はとても楽で、今回は多くの観光客に辟易することもなく、ラクダに乗る事も出来ました。
何しろ、インドに砂漠がある事を知らない人が多かったので、私の日本にいる友人たちも、羨ましがっていましたっけ。
ジャイサメール3.jpg

ビカネールで見た、満天の星もさながら、ジャイサルメールのサンセットの奇麗なこと。
今回はカメラを控えて、自分の目で正直に見つめ、自然と戯れてみました。

ジャイサメール5.jpg
本当は砂漠で寝泊まりをしたかったのですが、体調を考えて無理は禁物ということで、ホテルに泊まる事にして正解だったと思います。結構夜は寒くなるし、まだ旅は続くのだから。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パッハー 眞理

インド・旧デリー特派員のパッハー 眞理が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:パッハー 眞理

パッハー 眞理

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 砂漠、砂漠のジャイサルメール

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について