恒例のXmasマーケット

公開日 : 2013年12月23日
最終更新 :

ニューデリーの楽しい所は,世界各国の大使館が集まっているので、色々なイベントが多いことです。イタリア大使館はオペラのコンサートをしてくれます。オーストリアも室内楽コンサートやオーストリア映画祭が開催されて、ワインもスナックも出たりして楽しみです。

そのイベントのひとつに毎年開催されているドイツ学園の校庭で、またXmasマーケットが開催されました。

週末の土曜日&日曜日。(11月30日&12月1日)

本来ならば、Xmasの1ヶ月前のこの時期はアドベントといってオーストリアや、ドイツの主婦は忙しいのです。Xmas前の毎週日曜日ごとにお客を招待してはクッキーでもてなしをしたり、いかにXmasをうまく過ごすか(切る抜けるか)がかかっているのです。

Xmasマーケットは寒い中、手足がかじかんでいるので少しでも体を温める意味でグリューンワインという赤ワインに香辛料を入れたホットワインを飲みます。丁字、シナモン、砂糖に数種類の香辛料を入れて煮込むところはインドのチャイみたいと思ったり。

ま、そんな時の飲み物がこの日中27度の中で飲めるので調子が狂います。でも雰囲気はすっかりXmas。インドの人もこのホットワインがお好きなようで、ニコニコ顔でした。

マーケットに出店している品物はヨーロッパとかけ離れて、全くインドちっく。インドのカーペットであったり、服であったり。それでもBGMもクリスマスソングだし、ドイツのソーセージやらビールやら、例のホットワインが楽しめるので、我家のお楽しみのひとつです。

weih.jpg

12月のお題"クリスマス"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。