汽車でおんな二人旅

公開日 : 2013年11月17日
最終更新 :

 中学校時代の幼なじみがインドに旅行するということで、はじめて「黄金のトライアングル」と各旅行会社のうたい文句である、デリー•アグラ•ジャイプールを含めた大掛かりな旅行を計画しました。

旅1.jpg

 約3年暮らしていてもアグラには行った事がなかったので、こういう機会でないと行きそびれてしまうという訳で、思い切って旅の計画をしました。

旅2.jpg

 やはり信頼のあるH.I.S.にお願いをしてデリーからジャイプールまでの汽車の切符を取ってもらい、そこからラジャスターン州をまわる車とドライバーを調達してもらいました。デリーから南西に向かって260㌖ですから、ゆうに5時間半は乗っています。

 何と言ってもおんな二人旅ですから、しっかり気持ちを引き締めて。

とはいうものの、我々はキプロス島だって制覇した経験があるので,割にリラックスして行きました。

 朝早く6時頃に出発する汽車は1等車を選んでいたので快適です。寒すぎるくらいにエアコンが効いていましたが、出されたブレックファーストについていた紅茶は冷えた体を十二分に暖めてくれました。

 水のペットボトルから、英字新聞までテーブルに置いていました。

約5時間半の旅でも、コーンフレークやバナナを含むベジ用の軽いランチも出たので親友も大喜び。ウトウトしたりおしゃべりをしていたら、もうジャイプールの駅に着きました。さすがにピンク色っぽい可愛い駅で早くもデリーとは違った雰囲気に実感。

旅3.jpg

 いよいよ1週間に渡るラジャスターンの旅が始まります。ドライバーはもとアーミー出身で8年もこのドライバーをしているベテラン。

 ホテルは殆ど、「ホテルクラブ」で取っていたので、割引がたくさん使えてとても得をした気分でした。

旅4.jpg

 しかも、ふたりの大好きなピカピカの玄関。ここは2泊しているので余裕でまわる事が出来ます。

旅5.jpg

 宿泊した所はUmaid Mahal

C-20B/2 Bihari Mag,

Bini Park

公園の近くでその日はフランス人のシニア旅行者の団体が多くいました。

日本人は私たちだけでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。