トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 公園のオープニングセレモニー

インドインド/デリー特派員ブログ

公園のオープニングセレモニー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2013年8月13日


 私の住む地区って、一体子どもたちは多いのでしょうか?日本のように塾に行っているのか(?)あまり学校が近くにあるにも係らず、学童や児童の姿を見る事がありません。
たまに、年中行事の集まりなどの時にちらほらと見るだけです。

park1.jpg

 目と鼻の先に幸い、グリーンの多い公園がいくつもあり、ウォーキングには事欠かないのが嬉しい要素です。上の老夫婦は毎朝公園の中をウォーキングしています。今日はこっち、明日はあっちの公園へと。
そういえば愛犬も日と時間帯で公園のはしごや、一カ所の公園だけを念入り散歩したりして楽しむ日課に没頭中です。

park2.jpg

 そんな公園の多いロケーションに、また最近長かった工事も終わったと思いきや新たなミニ公園が出来ました。そしてオープニングパーティーの招待状が各自のポストに入っていました。

park3.jpg

 ちゃんとしたセレモニーで驚くほど奇麗な色彩のアンブレラーが置かれて、まさにインド色のオンパレードにトキメイてしまう私がいました。コロニーの責任者のご挨拶があり、いつもは殆ど見かけない子どもたちが集まって合唱を披露してくれました。そういえば何回か自転車を乗っている姿を見たかもしれないなーというくらいの感じです。

park4.jpg

 ずいぶん人々も集まって、大人しくセレモニーのスピーチを聴いていました。
公園で遊んでいるのは子守りのアヤと学校へまだ行かないくらいの幼児くらいなのでしょうか?平日は実に静かで、「大人の男どもの憩いの場」化しているのです。カードで賭けたり奇声をあげたりして遊んでいます。
「おいおい、仕事せんでいいのか?」
と喝を入れたくなるけど、ココはインド。自由気ままな人もいるんでしょうから観察をして通り過ぎるだけ。

park5.jpg

しかし、本当に公園が多くてちょっと呆れてしまうけれど、庭の手入れもたいしたものだし結構自慢の区域ではあります。子どもたちの合唱もうまかったけれど、若い女性3人の歌もうまくて楽しめました。地域のイベントは矢張り面白いし、オブジェが変わっていて楽しいですね。

park6.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パッハー 眞理

インド・旧デリー特派員のパッハー 眞理が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:パッハー 眞理

パッハー 眞理

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 公園のオープニングセレモニー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について