デリーのウマウマ中華

公開日 : 2013年07月18日
最終更新 :

 デリーの電化街といわれているネループレイスは、まさに東京の秋葉原っていう感じです。そのネループレイスに激ウマ(大げさか?)の中華があります。

中華1.jpg

 皇朝という店でROYAL CHINA は見晴らしのいいタワーの16階にあります。

さっそく週末のランチに行って来ました。

 この店の売りは、飲茶。私はあまり点心っぽいのが好きではないので、もっぱら焼き餃子やら、春巻きなどを選びました。夫は蒸篭に入ったシュウマイのような飲茶を数種類満喫していましたっけ。

中華2.jpg

 中は結構薄暗くて、黒を基調にしたインテリア。きっと窓の外からの光を強調するための意向とは思いますが、あまり暗いとメニューすら読めないのです。ま、インドの平均年齢が25歳未満だから我々のように老眼だ、かすみ目だ、ドライアイだなんて関係ない人たち対象なんでしょうが。

中華3.jpg

 やっとランチメニューを決めて、スープにお次の飲茶などは何種類選んでもランチの料金に入っているとかで良心的です。ガンガン選んで第3コースの卵の焼き飯&香港スタイルの焼きそばへ。そちらに進んでも、また点心に戻ってオーダーしていもいいのです。エビの入った春巻きも素晴らしい味だったし、香港スタイル焼きそばも中々でした。

 デザートはマンゴのプリンにして、他のダイニングを見せてもらい、景色のいい所をぜひ撮影しては?と言われてカーテンをあけてもらったら、真下にはロータステンプルが!さすがに16階から見下ろすと圧巻です。

数枚撮影をさせていただきました。インドの人は私が喜んでいる姿を見て嬉しそうにしているので何となく私もハッピーな気になります。

中華5.jpg

 そのうちに20人ほどの※キティパーティーの女性軍が現れて座がいっぺんに賑やかになりましたが、毎週のようにそういうパーティーがあるそうです。他の州からのお客さんも多いと支配人が説明をしてくれました。

どんなに大声で笑っても怒られないインドはいいものですが、東京では私のクラスメートたちの声がデカすぎると言われて、某ファミリーレストランから追い出されてしまった事があります。私を含めた彼女たちにはデリーは至福の場だろうなと思います。

※キティパーティーは多くて20人くらいの気のあう女性たちの月1ランチタイムパーティーで、皆からお金を積み立ててもらって、その会費内で家庭で飲み食い&ゲームをしたり、レストランで飲食したり豪華にパーティーをします。一人一人の積立金=キティが結構高いので高級レストランで食事をしたり、派手に見えます。実際に写真のようにブランド製のバッグを持ち、とても華やかな格好で登場します。ウルトラリッチの女性の集まりという感じですね。

中華6.jpg

DATA

ROYAL CHINA

16 th Floor, Eros Corporate Tower

Nehru Place, Delhi 110019

Tel(91-11) 4981 8000-008

URL www.royalchina.in

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。