愛犬の散歩道は

公開日 : 2013年03月22日
最終更新 :
Lodi1.jpg

 ニューデリーでは静かに時がまわっているという事はまずありません。

一歩家から出ると、クラクションの音。

門番たちのペッペとうるさく唾を吐く音。(これには殆どの外国人は閉口しているようです)

Lodi2.jpg

 ところが、そんな音を無視する修行をしなくても、脳に耳障りな音をシャットアウトする命令を送ると結構気にならなくなります。在宅の仕事を持つ私は、日に何回か愛犬インディを外に連れ出しています。

 門番に散歩を頼む時もあるし、家の目の前の公園で日向ぼっこをしながら、ペットボトルや小枝を投げて戯れたりする。そんな日常を送るといかにグリーンの多いニューデリーが癒しになっています。特に冬の長いヨーロッパに住んでいると青空やデリーの冬の外の暖かさが嬉しいものです。

Lodi3.jpg

 大都市でこれだけグリーン、しかもエバー•グリーンが多い都市って他にはありません。冬の間でもインディは家の中ではモコモコのオーバーを着ても、外では薄着で走っています。

LOdi5.jpg

 特に最近のお気に入りコースはロディーガーデン。ここはリードさえつけていたらワンコも一緒に遊んでいいのです。ただ、野良犬の集団にでく合わすので用心用に長い棒が残念ながら必要ですが。

 イスラムのオーナメントを見ながら、心はまた昔の時代に馳せてここはどんな所だったのかと想像しながら散策するのは気持ちがいいものです。

広大な公園内は、まともに歩くともしかしたら2時間かかるかもしれません。

中のレストランは気が利いているし、よく写真の撮影会のロケーションとしても利用されるだけあって、カメラを持参している人が多いです。

Lodi6.jpg

 インディもふだんの散歩道が2年もいるとだんだん飽きて来て、最近はロディーガーデンがお気に入りの様子。

野鳥も驚くほど多いので空気もまだきれいなのかもしれません。

 野外の遺跡でヨガをやっているグループ、シートを広げてお弁当持参でギターを弾きながら歌っている若者の韓国人グループも見かけました。

池にはあひるも泳いでいます。ウォーキングは健康にいいし、どうせ歩くならグリーンの目一杯広がっているロディーガーデンはお勧めです。

Lodi7.jpg

 デリー市内の数日間の滞在の人も、頑張って足を伸ばしてはいかがでしょうか?きっと普段着のインド人のくつろいだ姿が垣間みられるはずですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。