トップ > アジア > インド > デリー特派員 > インド人も大好き!ヤクルト!

インドインド/デリー特派員ブログ

インド人も大好き!ヤクルト!

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2012年7月31日

毎週水曜日の朝、10時になるとヤクルトおばさんならぬ、ヤクルトお姉さんが10本、ヤクルトを届けてくれます。
5本で50ルピー、約80円。なんて安いのでしょうか?

DSC04399.JPG

大体二人組で颯爽とヤクルトのロゴ入りバイク(これも日本製のHONDA)でやってきます。私は最近お酒を減らしているので、ヤクルトがあると安心です。ちょっと胃の調子が悪いときや、友人が暑い中を訪問してくれたときにこの1本を出すととても喜ばれます。

DSC04403.JPG

お姉さんたちは、クーラーバッグも開けてくれて快く撮影をさせてくれました。歩合制なので一生懸命に家宅訪問もして、1軒でも多く注文を取るのも仕事だと言っていました。

インドの販売エリアは4年前の08年ではデリーとその近郊だけでした。だんだん増えてきて09年にはムンバイにも販売されています。10年に入るとさらに、バンガロールにもヤクルトレディが現れています。そして今年の冬はハイデラバードにも販売エリアが増えました。年内にはチェンナイも参加するらしいです。

DSC04404.JPG
デリーの日本の企業にもヤクルトレディが週に2回販売に来るそうです。もちろん、彼女らは日本企業以外にも販売にやってきます。
健康志向のインド人には、この小振りな乳酸菌飲料が飲みやすいからと定評なんだそうです。口コミで農村部にもヤクルトの存在が知れ渡るようになりました。

1年間で18%も食料品が値上げする中、急激に増えているミドルクラスの人々。それらの人々もターゲットになり、無料で自宅までデリバリーしてくれるのがいいと近所でもヤクルトは定評です。

DSC04407.JPG

ヤクルト•ダノンの発表によると今年の第1四半期(1−3月期)1日に6万2千本という数が販売されました。昨年の第1四半期には、まだ3万7千本の売り上げだったのに、今年はすごいことです。

ベトナムが断トツで68.5%増。中国は34.7%増などですが、インドの今年のパワーには驚くものがあります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パッハー 眞理

インド・旧デリー特派員のパッハー 眞理が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:パッハー 眞理

パッハー 眞理

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > インド人も大好き!ヤクルト!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について