暑い夜に熱いボリウッドダンス

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

 5月というとニューデリーでは「夏休み」の学校が多くなりました。現に大学はもう2ヶ月の休みに入ったとか。

それだけ暑いということで、サマーキャンプへ学校から移動するクラスや、ヒマラヤのほうの避暑地に行ってしまう家族もちらほら。

foto1.jpg

 毎晩寝苦しいむっとする暑い日が続いていますが、日本ではこどもの日にあたる5日、ボリウッドダンスのコンクールが野外、ファームハウスにて催されました。

 今回で3回目になるコンクールですが、昨年は日本人チームが優勝しました。

とはいうものの、日本のチームは4つほどあるとか。日本人学校の子どもたちも多く出場しています。

foto2.jpg

 暑い中を頑張って振り付けを覚え、練習、練習に明け暮れてステージの上でも笑顔をたやさずまったく大変なことです。

 インパクトの強いボリウッド映画ファンの私にはなじみの曲ばかりでした。特にフランスからのお客さんが多かったのは一瞬どこにいるのかとおもうほど。

 フランスの学校の生徒もたくさん出場していましたので、父兄の方が多くて、あっという間にワインがなくなってしまったというハプニングが?

いえいえ、ビールがあったのでいいのですが。

foto3.jpg

 フランス人マダムのグループが踊り始めて間もなく音楽が消えてしまいました。あれれ?と思っていると焦る事なくご主人たちが、ワイワイとサッカーの応援みたいにはしゃぎながらエールを送っていました。またはじめからやり直しですが息のあった、チャーミングないいダンスを見せてくれました。

 ファームハウスではインド料理をメインとした食事とアルコールも飲み放題。ワインが即なくなってしまったのは残念でしたがよく冷えたビールでボリウッドダンスを思い切り堪能できた真夏のいち夜。

foto4.jpg

 主催Foxy Steppersのダンス教室は人気ナンバーワンの教室でインド人はもちろんのこと、海外の駐在の人が多数参加しています。指導者のヴィクラム氏は小さな子どもにも無理のない振り付けをしていて、リラックスさせながら最高の踊りを引き出す事がうまいのでは?と思わせる人でした。

 あるフランス人の母親の衣装も素敵なので撮影をお願いしたら、彼女の子どもも踊っているので本国から母親が今晩のためにやってきたと笑顔で答えてくれました。ただ、深夜まで続くので途中で帰宅したため順位がわかりませんが、会場にいた人が童心にかえって楽しんだだけでもこのコンクールは大成功と言えます。来年もゲストとして参加したいイベントのひとつです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。