トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 12月7日の天気 冬支度

インドインド/デリー特派員ブログ

12月7日の天気 冬支度

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2011年12月 7日

しばらくご無沙汰してしまいました。


11月の半ばは、朝晩に厚手のコットンの長袖を着ていれば十分で、
日中は半袖だったり、時にはノースリーブで過ごしていたのですが、
11月の末から、「衣替えをしなきゃ!」と決意せざるを得ない冷え込みに。
防虫剤とともに仕舞い込んでいたコットン・セーターやウールのセーター、
タートルネックやヒートテック、モコモコ靴下などを取り出して風を通し、
ふかふかお布団や毛布、足元サイズの電気ストーブなども引っ張り出し・・・
とバタバタと冬支度をしておりました。


天気予報によると、本日のデリーは晴れ時々曇り、そして霧マークも出ています。
最高気温は28℃、最低気温は16℃、湿度41%、日の出7時ちょうど、日の入り17時24分とのこと。


霧マークが出ているので、お日様が顔を出している時間は短いかもしれません。
そして、飛行機の運航にも影響が出そうですね。


そうそう、最高気温が28℃と聞くと「暑い!」と思われるかもしれません。
確かに日本からいらしてすぐの方は、昼間はずっと半袖で過ごされているようですが、
デリーに1年以上住んでいる日本人の方は、昼間でも長袖を着ているケースが多いです。
朝などはお布団から出るのがおっくうになるような冷え込み具合、
そして夜は空気も冷たく底冷えしますので、一日の寒暖の差にご注意ください。


日本の暦では今日は『大雪』、今日を境にますます寒さが厳しくなる日、ですね。
デリーも今週末には、最高気温が25℃を下回り、最低気温は10℃を切るようです。


常夏だと思われがちなデリーですが、そろそろ季節は冬。
これからデリーにお越しの皆さま、スーツケースの中身は半袖だけ、などと言うことのないように、
冬物持参でいらしてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Kyoko

インド・旧デリー特派員のKyokoが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:Kyoko

Kyoko

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 12月7日の天気 冬支度

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について