最近の楽しみ、夜の市

公開日 : 2011年11月04日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

今日も何とかインターネットが使えています。

油断をすると不通になってしまいそうなので、繋がっているうちにブログをアップ!

さて。

我が家のすぐそばで、毎週木曜日の夜、市がたつことを最近知りました。

「普段どんなところで買い物をしているの?」と聞かれることも多いので、

まだまだ常連とは言えませんが、夜市の様子をご紹介します。

入り口。裸電球があちこちに吊り下げられています。

delhi-kyoko-266-part01.jpgのサムネール画像

上の写真の右手前にある黄緑の丸い物体は、キャベツ。

デリーのキャベツはまずい! と言う声をよく耳にしますが、

じっくり火を通すと甘みが出るので、我が家では頻繁に購入します。

奥に進むと、衣類を扱う場所もあります。

delhi-kyoko-266-part02.jpg

トマトと大根に挟まれて、神様の絵なども売られています。

delhi-kyoko-266-part03.jpg

古事記には「大根のような細い腕」という描写がよく出てきますが、

「大根=細い」ことを実感できたのは、デリーに住むようになってからです。

今回はキャベツ、カリフラワー、レモン、茄子を購入。どれも新鮮で嬉しい♪

いずれも重量制で、何グラムいくら、何キロいくら、でお値段が出ます。

ヒンディー語しか通じない場合も多いため、会計時には数字を聞き取るのに必死でした。

よい練習の場になりそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。