ディワリ2日前は、買い物day

公開日 : 2011年10月24日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

2日後にディワリを控え、デリーっ子達のショッピング熱はピークを迎えました。

というのも、ディワリの2日前は金銀製品や台所用品(特に金物)を買うことが吉とされる日。

宝飾店や生活雑貨を扱うお店を始め、デリーのショッピングスポットはどこも大賑わいです。

ローカル・マーケットの入り口となる通り。

いつも車両が通れる場所も、警察の指導のもと通行禁止になっています。

風に煌めく飾りものは、光の祭典ディワリの準備。

delhi-kyoko-262-part01.jpg

ローカル・マーケットの駐車場は、ディワリ市の特設会場になっていました。

こちらは、神様の像を扱うお店。

年に一度この時期に家庭の祭壇に飾る神様の像を買い替えるのだそうです。

delhi-kyoko-262-part02.jpg

こちらは、サウス・エクステンション・パート2にある宝飾品とインド服を扱うお店。

サウス・エクステンションにあるお店は月曜定休のお店が多いのですが、

今日は『買い物day』なので、しっかり営業している店舗が多かったです。

delhi-kyoko-262-part03.jpg

この時期に車を購入するケースは非常に多く、今日もディワリ新車を見かけました。

delhi-kyoko-262-part04.jpg

家電も多く売れる時期でもあります。

冷蔵庫であっても近いところは人力でお届け~、というのがデリー式の配送。

delhi-kyoko-262-part05.jpg

明日は『チョウティ・ディワリ』と呼ばれるディワリ・イヴ。

私も夫の勤務先で行われるディワリ・プージャ(ディワリのお祈りの儀式)に参加します。

今から手足の爪をきらきらにしてから寝なくては~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。