日本にいる皆さまへ 3月11日の地震

公開日 : 2011年03月11日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

3月11日、デリー市内のオフィスにいた夫からの電話で、

日本で起きた地震のことを知りました。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、

今も不安な中で過ごされているであろう多くの皆さま、

心よりお見舞い申し上げます。.

BBCでは、地震発生からずっと最新情報を報道しています。

・・・胸が痛むばかりです。

デリーから日本への国際電話は、なかなかつながりません。

報道などによると、日本国内でも電話連絡がつきにくいと聞きました。

どこかで、たまたまこのブログをご覧になる方もいるかもしれません。

現時点で、デリーの私から発信できそうなものを、以下、列挙します。

【情報共有:通信】

NTTドコモは15:07頃から、東北地方・関東地方への発信について

一時的にネットワークの規制を実施。

NTT東日本によると、東北地方の公衆電話は無料で利用可能。

災害用伝言ダイヤルは 171。

【情報共有:避難する際】

ガスの元栓を閉めましょう。

また電気のブレーカーも落としておくことをお勧めします。

火災防止のためです。

【情報共有:阪神大震災を経験した方より】

安全な時、体力のある時、そして電気が使えるうちに、

ご飯を炊いておいたほうがいいそうです。

ご飯があれば、体力の消耗度が違うから、ということです。

【情報共有:ガスが止まった方へ】

東京ガスは震度4で自動停止機能が働くそうです。

復帰方法は、メーターのところにやり方が書いてあるとのこと。

メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。

メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活、だそうです。

【情報共有:宇多田ヒカルさんのツイートより】

For foreigners in Japan-

News on the quake on NHK Radio 963,

in English, Chinese, Korean, Spanish, Portuguese, German, and French

【情報共有:余震のある地域でお休みの方へ】

今夜は外着のまま寝て、靴下は履き、履きやすい靴と携帯電話や懐中電灯を

すぐそばに置いてお休みください。

【情報共有:NHK広報局より】

広範囲にわたって停電が発生しております。

電力供給が再開された際に、火災が発生することがあります。

ご自宅を離れる場合には、ブレーカーを落とす、電気製品の電源をオフにする、

コンセントプラグを抜くなど、電源まわりを確認するようにして下さい。

(ご自宅にいる場合も同様にお気をつけください)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。