トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 雨が降ると・・

インドインド/デリー特派員ブログ

雨が降ると・・

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2008年9月19日

今年のデリーの夏は、非常にヘンな気候で、まるで雨季のようにずっと、雨、雨、雨・・・。雨ばかりでした。一度、夏らしくなり、イヤというほど暑くなりましたが、また最近雨が多いのです。

インドでは、人々は雨が降るとすぐに予定をキャンセルしてしまいます。

今年のように雨ばかり降っているとそういう言い方もできなくなってくるのですが、普通はデリーでは、雨は非常事態です。

めったに雨の降らない気候ですから、ひとたび雨になるともう大変。驚くほどあっという間に、道路は川のようになり、外なんか歩ける状態ではなくなります。

そのためか、友人との約束程度ならキャンセルは当たり前。キャンセルの旨の電話すらなかったりするほどです。

その他、以前から計画していたようなことも、あっさりキャンセルになりますし、驚いたことにオフィスですら、雨がちょっと降っただけで、遅刻や欠勤が続出。仕事のミーティングの約束をしていたのに、向こうから電話がかかってきて「雨だから、明日ね」と言われたこともあります。

でも、雨の日の外出を体験すると、それもしょうがないかな、と確かに思えなくもありません。

とてもじゃないけれど、正常に目的地に着くことなどありえませんから。

服はずぶ濡れ、車にはこっぴどくしぶきをかけられるし、川のようになっているそこかしこの水の汚さといったら、ものすごいですから。

サンダルも壊れるし、オートリキシャは掴まらないし、やっと掴まえれば足元を見られてふっかけられます。

雨が降っただけで生活がメチャクチャになるわけです。

日本のしとしと優しく降る霧雨が恋しいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冬野 花

インド・旧デリー特派員の冬野 花が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:冬野 花

冬野 花

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 雨が降ると・・

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について