トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 砂嵐 ルー

インドインド/デリー特派員ブログ

砂嵐 ルー

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2008年5月23日

5月に入ると、インドは酷暑シーズンに突入するのですが、この時期は嵐のシーズンでもあります。

時間は短いのですが、突発的に大風が吹き荒れ、スコールのような激しい雨が降るのです。

すると、ほんの30分ほどの間に家の中が、砂だらけ!

ただでさえ、年間を通して、「2日掃除しなければジャリジャリする」ほど砂ぼこリの多いデリーですが、

4月から5月下旬にかけては、掃除しても掃除しても、しきれません。


また、この時期に砂漠方面から吹く風はルーと呼ばれます。

ルーは熱波と砂埃を運んでくるため、デリー在住の人々にとっては、頭痛の種。


ルーと、突然の嵐のおかげで、この時期は清潔で落ち着いた家の中での暮らしは、もはや望めません。

今年は、例年よりも嵐がよく来ています。


インド人は「気候の変動だ」なんて言っていますが、いずれにせよ、ジャリジャリの家のなかというものは、本当にストレスフルです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冬野 花

インド・旧デリー特派員の冬野 花が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:冬野 花

冬野 花

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > 砂嵐 ルー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について