インドでの、チベットに関するアンケート

公開日 : 2008年04月18日
最終更新 :
筆者 : 冬野 花

忙しくしているうちに、うっかり間が開いてしまいました。

最近は、インドでも、ダライ・ラマやチベット問題関連のニュースが出ない日はありません。

チベット亡命政府はインドのダラムシャラーにありますが、インドはお隣の大国、中国との微妙な関係もあるので、チベット問題に対する対応も、非常に難しいようです。

先日、雑誌に、チベット問題に関してのアンケート結果が出ていましたので、それをそのまま紹介してみいと思います。

・中国は、今回のチベット暴動を組織したとして、ダライ・ラマを非難していますが、あなたはそれに同意しますか?

はい        14% 

いいえ       70%

ノーコメント    16%

・インドにダライ・ラマがいることは(チベット亡命政府がインドにあるということは)、中国に対して内政干渉をしていることになると思いますか?

はい        26% 

いいえ       59%

ノーコメント    15% 

・あなたはダライ・ラマを、「スピリチュアルリーダーというよりは、政治的リーダー」だと思いますか?

はい        21% 

いいえ       73%

ノーコメント     6%  

・インドにダライ・ラマがいることは(チベット亡命政府がインドにあるということは)、中印関係にマイナス作用をもたらしていると思いますか?

はい        71% 

いいえ       23%

ノーコメント     6% 

・インドは、ダライ・ラマをインドから追放するべきだと思いますか?

はい        15% 

いいえ       78%

ノーコメント     7% 

・インド政府は、中国を怒らせるリスクを犯しても、ダライ・ラマを公然とサポートすべきだと思いますか?

はい        38% 

いいえ       47%

ノーコメント    15% 

・もしも北京が、自治権(チベットの)に関して、ダライ・ラマとの対話を持たなかったら、インドはオリンピックをボイコットすべきだと思いますか?

はい        31% 

いいえ       61%

ノーコメント     8%

・インドは、ダライ・ラマを受け入れていることにより、中国がインドからの分離独立主義者のリーダーらをかくまう危険を冒していると思いますか?

はい        49% 

いいえ       30%

ノーコメント    21%

・インドは、チベット人たちの抗議行動をやめさせるべきですか?

はい        23% 

いいえ       64%

ノーコメント    13%

(Reserch Organization Cforeによる、インド4大都市でのアンケート調査による)

-------------------------------

やはりインドは、・中国と隣接しており、両国は常に政治的に微妙な関係にあること、・チベット亡命政府を抱えていること、があり、チベット問題に対する関心はかなり具体的にあるようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。