束の間の春

公開日 : 2008年02月29日
最終更新 :
筆者 : 冬野 花

今年の北インドの冬は、例年になく、非常に寒かったです。

カシミール州などでは、何十年ぶりかに大雪が降り、パシュミナヤギがたくさん死んだとか・・。

あんなに質のよい毛を持っているヤギでさえ、寒すぎると死ぬんだなぁ、と初めて知りました。

デリーも本当に寒くて、縮こまって暮らしていましたよ。

ところが、2月中旬ころに10日ほどデリーを留守にして帰ってきたところ、ぐんと暖かくなっており、

毎年の事ながら、「今年もあっという間に暑さがやってくるんだろうな〜」と思いました。

日本は四季の変化がはっきりしていて、季節の変化もゆるやかですが、インドではそうはいきません。

夏は、突然のようにやってきます。

これからホーリー祭(今年は3月22日)までが、ほんの束の間の過ごしやすい季節です。

暑くもなく、寒くもない。

外に出ると、昼間はもう半そででもOKなくらいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。