トップ > アジア > インド > デリー特派員 > ヒマーチャルプラデーシュ州のあったか靴下

インドインド/デリー特派員ブログ

ヒマーチャルプラデーシュ州のあったか靴下

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2007年11月12日

北インドに冬がやってきつつある今日は、ヒマーチャルプラデーシュ州の特産、あったか靴下を紹介します。

ヒマーチャルプラデーシュ州というのは、デリーの北、ヒマラヤ山脈の広がる山岳エリアのある州。そこには、少数民族もたくさん暮らしています。

そんな彼らが、農作業のない冬の間に編むのが、ウールの厚手の靴下。

それらを売って家計の足しにしています。

デザインはどれも、びっくりするほどカラフル。

デリーでも特別な場所(例えば、民芸品が集まっているマーケットなど)に行くと手に入りますが、やはり本場で買うと値段もよりお手ごろです。

aru01.jpg

aru02.jpg

aru04.jpg
履くとこんな感じです。

aru03.jpg
同じ系統のおみやげに、草で編んだ部屋履きもあります。


これらの靴下や部屋履きは、現地の作っている人々も自分達でも履いています。

外国人にも大人気で、以前、日本の友人にもおみやげで買って行ったら、とても気に入ったらしくまた頼まれたほどです。

デザインがかわいいですよね。

値段は、インドですから決まったものはないのですが、高くて100ルピー程度(300円)だったと思います。

季節や、買う場所、ふっかけ度などで、値段は倍にも半分にもなる国ですが、いすれにしてもおみやげに最適の値段。

ヒマーチャルプラデーシュ州の主要な町(シムラーやマナリー)ならどこにでも売っています。

デリーならば、各州の民芸品が集まっている「デリーハート」でよく見かけます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冬野 花

インド・旧デリー特派員の冬野 花が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧デリー特派員
名前:冬野 花

冬野 花

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > ヒマーチャルプラデーシュ州のあったか靴下

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について