トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 本物のハウステンボスも。オランダ最古の森「ハーグの森(Haagse Bos)」を散策。

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

本物のハウステンボスも。オランダ最古の森「ハーグの森(Haagse Bos)」を散策。

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年10月10日

こんにちは。デルフト特派員のあおです。


以前、デルフトにある森林公園Delftse Hout を紹介しましたが、こうした森や林はオランダの各地にあります。

そのなかでも、今回はオランダ最古と言われる森「ハーグの森(Haagse Bos)」を紹介します。
2021年5月に散策したときの様子なので、季節外れですがご容赦ください。



オランダ最古の森、ハーグの森(Haagse Bos)


デン・ハーグ中央駅から歩いて5分ほどの場所に位置するHaagse Bos。
地図上で見ると駅のななめ上のあたりにある長方形の緑色のエリアがそれです。

デン・ハーグはオランダで3番目に大きな都市ですが、この森はおよそ100ヘクタールもの広さを誇ります。都会の中心とはにわかには信じられないくらい広大で緑豊かな場所なのです。

この森は、オランダで最古の森と言われています。かつてここから、オランダ北部のアルクマール(アムステルダムよりさらに北にある町)まで延びていたそうです。現在は、ハーグの森とハーレムの森(Haarlemmer Hout)だけがわずかに残っているそうですが、その「わずか」がこの広さというのですから想像するだけで圧倒されます。
長い歴史の中で16~17世紀に伐採が進み、失われかけたこともあるようですが、そうした危機もくぐり抜けて、オランダ最古の森として現在まで残っているのです。

IMG_0369.jpg
デン・ハーグ中央駅から歩いて最初に見つけた入口。
"Welkom in het Haagse Bos"(ようこそハーグの森へ)と書いているので、一応ここが正式な入口のようです。

IMG_0370.jpg
足を踏み入れた瞬間から原生林の深い緑が迎えてくれます。このときは新緑の季節だったので、若葉が生き生きとしています。
森のなかは、遊歩道が整えられていて、ジョギングやサイクリング、犬の散歩などに来ている地元の方がたくさんいました。子供向けのアスレチックや芝生の広場、ベンチなどもあり、ハーグ市民が集い、思いおもいの時間を過ごす憩いの場となっています。


本当に都心とは思えないほどの自然です。
キラキラと心地よい木漏れ日や風にそよいで聞こえてくる葉擦れの音に癒やされます。
IMG_0375.jpg
IMG_0391.jpg
この日の私たちの目的は散策だったので、ときどきベンチで休憩もはさみながら、のんびり森を歩き続けました。
町なかにある森ですが、森の中にはあまり目ぼしい飲食店などはありません。ですが、ベンチや芝生で気軽に休憩できるので、幼い子供の足でも無理なく歩けました。

IMG_0383.jpg
森の中心には、大きな池も。まるでどこかの避暑地の湖畔のような雰囲気です。


IMG_0395.jpg
終わりかけでしたが、ブルーベルの花もたくさん咲いていました。
ブルーベルは春の終わりから初夏の頃に咲く花で、こうして木々の足元であざやかなブルーの絨毯をつくる姿は特に印象的です。
ベルギーに有名な場所がありますが、オランダでもこうして見ることができるので、この季節に訪れる方はぜひブルーベルにも注目してみてください。

■Haagse Bos
・URL: https://denhaag.com/en/the-hague-forest


せっかくなので、本物の「ハウステンボス」も


さて、森の散策も終盤へ。

この森のもうひとつの見どころは、ハウステンボス宮殿(Huis ten Bosch)
ハウステンボス宮殿.jpg
日本人にとって、ハウステンボスといえば長崎にあるテーマパークがおなじみですが、本来はオランダ王家の住まいのことなのです。
オランダ語ではHuis ten Boschと綴りますが、和訳すると「森の家」という意味。まさしく森の中にある家ですね。


1981年からベアトリクス女王の居城となり、現在はウィレム・アレキサンダー王とそのご家族がお住まいです。
当たり前ですが中に入ることはできず、高い塀と木々に囲まれていますが、正門側から立派な宮殿の姿を垣間見ることができます。
長崎のハウステンボスでは、オランダの協力のもと忠実に再現された宮殿を見ることができるようですね。私はまだ訪れたことがないので、ぜひそちらへ行って間近で宮殿を見てみたいです。(参照:ハウステンボス公式サイト

■ハウステンボス宮殿(Huis ten Bosch)

・URL: https://www.koninklijkhuis.nl/onderwerpen/paleis-huis-ten-bosch

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 本物のハウステンボスも。オランダ最古の森「ハーグの森(Haagse Bos)」を散策。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について