【オランダの蚤の市】デン・ハーグのアンティークマーケット

公開日 : 2021年07月21日
最終更新 :
筆者 : あお

こんにちは。デルフト特派員のあおです。


7月も後半にさしかかり、デルフト市内も観光客が増えて夏休みらしい雰囲気に包まれています。

ヨーロッパといえば、蚤の市(アンティークマーケット)が各地で開かれますが、ここデルフトでも有名な蚤の市が毎年夏の時期に開催されます。
しかし、新型コロナウイルスの影響により2020年は中止となり、2021年もいまだ開催されていません。オランダ国内の感染状況を考えると、今年も開催されないままシーズンが終わってしまうのかもしれません。

デルフトはそうした状況ですが、ほかの町では蚤の市を再開しているところもあり、デン・ハーグのアンティークマーケットもそのひとつ。最近何度か立ち寄ったので、簡単ですが様子をお伝えします。

今年で50周年。デン・ハーグの蚤の市「Haagse Antiek- en Boekenmarkt」

「Haagse Antiek- en Boekenmarkt」は、デン・ハーグの中心部にあるLange Voorhoutで開かれる蚤の市。
毎年5月から9月の夏の間、木曜日と日曜日にこの場所で開かれます。

大きな木々の下にずらりと並ぶたくさんのストール。これだけでも絵になる光景です。

私は、蚤の市はおろかアンティークに関してまったくの初心者ですが、このマーケットの雰囲気が大好きでよく立ち寄ります。

並んでいる商品は本当にさまざまで、一つひとつじっくり眺めているとあっという間に時間が経ってしまいます。

訪れている方の年齢層も幅広く、真剣に吟味する方もいれば、観光としてカメラ片手に訪れている方もいて、皆さん思い思いに見て回っています。

市のすぐ隣にはカフェも出店するので休憩もできます。
このアイス屋は、ビネンホフ周辺でいくつか見かけます。さわやかなパステルカラーの、懐かしい味のするアイスが食べられますよ。


Lange Voorhoutの広場は、個人的にデン・ハーグで一番好きな広場です。
マウリッツハイス美術館からもとても近いので、蚤の市が好きな方はぜひタイミングを合わせて立ち寄ってみてください。

Haagse Antiek- en Boekenmarkt
住所(2021年)
Lange Voorhout
日時
木、日曜 10:00~18:00【5月~9月】、木 10:00~17:00【10月~5月】
※2021年の情報。最新情報は、公式ウェブサイトを要確認

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。