トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > "デルフトの眺望"のすぐ近く!テラス席の眺めが抜群のカフェ「Huszár」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

"デルフトの眺望"のすぐ近く!テラス席の眺めが抜群のカフェ「Huszár」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年7月 8日

こんにちは。デルフト特派員のあおです。

今回は、ボートテラスが最高に気持ちいいカフェ「Huszár」を紹介します。
フェルメールのあの名画を描いた場所からも近いので、事態が収束し、安心して旅行できるようになったらぜひ訪れてみてください。

7E38ED4B-6C9D-4BF1-BE38-552A421660FA-9802-00003F4A2E83BE31.JPG


テラス席が気持ちいいカフェ「Huszár」


Huszárは、デルフセ・スヒー(Delftse Schie)という運河沿いに位置するカフェ・ブラッスリー。 デルフト駅からは南に歩いて5分ほどの距離です。

IMG_0579.jpg
このカフェは、春から夏にかけて目の前の運河にボートテラスを浮かべるのですが、このボートテラス席がとても魅力的。
Delftse Schieは、コンテナ船が行き交うような大きな運河ですが、カフェの目の前はZuidkolkという小さな港のような場所なので、そこまで大きな波が立つこともありません。

開けた場所に浮かんでいるので、旧市街の運河に浮かぶボートテラスとは違った開放感を楽しめます。
周囲には、個人が所有しているクルーザーもたくさん停泊しているので、本当にここだけ港町のような雰囲気を醸し出しています。
IMG_8334.jpg
そしてこのカフェの目と鼻の先には、フェルメールの傑作「デルフトの眺望」が描かれたと言われるスポットがあります。このZuidkolkはデルフトの眺望の景色の一部でもあります。名画の眺めを楽しめるというのも、贅沢な体験ですね。



私はよくランチやコーヒー休憩で利用しますが、地元の食材や地元店の製品を使った料理が楽しめます。
こちらはオランダのランチメニューでよく見かけるクロケットのブローチェ。
IMG_1889.jpg
サワードウは、以前も紹介したMeneer Leffer のものです。
クロケットのブローチェ、シンプルなわりに意外とおいしいので、オランダにいらした際はぜひ一度試してみてください。
そのほか、ランチメニューだとスープセットやトスティもおいしくておすすめです。


Huszárはボートテラスも最高ですが、店内も遊び心のあるおしゃれなインテリアで、広々として居心地がいいので、秋冬でも十分楽しめます。
また、テラス席にも店内席にも子供の遊ぶスペース(砂場やブロックの玩具)を用意してくれているので、子供連れにもとっても優しいお店です。


カフェの入っている建物「BACINOL2」の豆知識


46EE12B6-B8A4-4069-B718-B41996807DED-92393-0000506448114543.JPG さて、Huszár の入っている建物は、実はnational monument (日本でいう国指定重要文化財?)で、歴史的価値があります。


ここは、かつてロイヤルファクトリーF.W. Braatの本社でした。F.W.braat社は、スチール窓など建築物に必要な鉄製品を製造する企業で、オランダ国内で最も有名な企業だったそうです。F.W. braat社が1932年にこの本社ビルを建てる際、メインの階段にハンガリー人の芸術家フィルモス・フサール(Vilmos Huszár)のデザインしたステンドグラス窓を取り付けたそうです。
F.W.Braat社は既にこの建物からは退居していますが、現在はカフェHuszár のほか、デザイン事務所や建築事務所、企業のオフィスなどが入っています。フサールデザインのステンドグラスが気になる方は下記ウェブサイトを見てみてくださいね。
参考URL: https://www.openmonumentendagdelft.nl/en/monuments/bacinol-2


芸術に造詣の深い方はピンと来るかもしれませんが、フィルモス・フサール(Vilmos Huszár)は、オランダの有名な芸術活動「デ・ステイル(De Stijl )」に属していた芸術家。カフェの名前は、彼の名前に由来しているそうです。

余談ですが、フサールをはじめとするデ・ステイル派の作品は、デン・ハーグ市立美術館 で多くの展示を見ることができます。市立美術館とは思えないほどオランダの芸術作品が充実しており、いち押しの美術館です。


一見カジュアルでおしゃれないまどきのカフェですが、実は情報盛りだくさんなHuszár。
駅の近くで休憩場所をお探しの際に、おすすめのカフェです。

■Huszár
・住所: Hooikade 13, 2627 AB Delft
・URL: https://huszar.nl/



Instagramでもデルフトの風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > "デルフトの眺望"のすぐ近く!テラス席の眺めが抜群のカフェ「Huszár」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について