トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > デルフトの地ビールを楽しもう!「Delfts Brouwhuis」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

デルフトの地ビールを楽しもう!「Delfts Brouwhuis」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年7月18日

こんにちは、デルフト特派員のあおです。


ハイネケンをはじめオランダ産のビールを楽しみに旅行に来られる方も多いかと思いますが、今回はデルフトの地ビールを楽しめる「Delfts Brouwhuis」を紹介します。
事態が収束し、安心してデルフトを旅行できるようになったらぜひ訪問してみてください。


デルフトの地ビールブランドの直営店「Delfts Brouwhuis」


Delfts Brouwhuis」は、デルフトの地ビールブランドのひとつDelftse Brouwersの直営店です。

Delftse Brouwersは、デルフト出身のJohn Brus氏が何年も前から構想を練り、仲間を集め、2019年春に満を持してデルフト旧教会の目の前に醸造所(ブルワリー)をオープンしました。カバのイラストが目印ですが、醸造所の面している運河Hippolytusbuurtに"Hippo"とあるのが由来のようです。

IMG_1126.jpg
直営店のDelfts Brouwhuisでは、醸造所から注いだばかりの生ビールを楽しむことができます。
blondやweizenといった定番のフレーバーは7種類ほど。定番以外にもいろいろなフレーバーのビールがあり、この日はTinderende Tapirというフルーティなビールを注文。
C28E3661-5ADD-4DCE-9080-AD15BDC072E8-44875-00002F92A7D1C5FC.JPG
こうした変化に富んだ新しい味と出合えるのは、クラフトビールのおもしろいところですよね。

いろんなフレーバーを一度に楽しみたい!という方は、数種類テイスティングできるメニューもあるのでぜひそちらを試してみてください。

IMG_1127.jpg
ビールのお供には、オランダの定番ビタボレンやミニクロケットの3種盛り合わせを。どれもビールと相性抜群です。フードメニューはおつまみのほかにも、ランチやディナーメニューも充実しているので、お酒の苦手な方でも立ち寄りやすいと思います。

ビールにもっと興味がある方は、醸造所見学もできるそうなので、ぜひ店のウェブサイトからチェックしてみてください。


テラス席と店内席、どちらもおすすめ


これまで紹介してきた店と同様に、Delfts Brouwhuisもまたデルフトの歴史がひしひしと感じられる場所です。

デルフトは旧教会と運河Oude Delftの周辺から始まった町ですが、Delfts Brouwhuisのテラス席がある辺りは、デルフトの中でも最古の広場なのだとか。歴史ある場所ですね。日中は日当たりもいいので、まぶしい日差しの下、ビールを楽しみながら歴史も感じられて、なかなか贅沢なロケーションです。
IMG_3712.JPG

また、店内席にもおもしろいエピソードがあります。
この場所に醸造所を建てるために改装工事をした際、なんと中世ここに存在していた醸造所の地下室が偶然発掘されたそうです。レンガの壁やデルフト焼きタイル、ビールマグの破片などが見つかったそうです。
デルフトは、中世の頃、ビールの製造で経済的に発展しましたが、何世紀もの時を経て、かつてビール醸造所があった場所に現代の醸造所ができるとは、本当におもしろい偶然です。

この予定外の発見により、店のオープンはずれ込んだそうですが、店内席はそうした「歴史」を生かしてデザインされ、とてもユニークな内装になっています。気になる方は、Delftse Brouwers ウェブサイト からご覧ください。

■Delfts Brouwhuis ・住所: Hippolytusbuurt 43, 2611 HM Delft ・URL: https://delftsbrouwhuis.nl/



Instagramでもデルフトの風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > デルフトの地ビールを楽しもう!「Delfts Brouwhuis」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について