オランダでアイスを楽しもう!デルフトのおすすめアイスサロン2選

公開日 : 2021年07月31日
最終更新 :
筆者 : あお

こんにちは。デルフト特派員のあおです。


夏のスイーツと言えばアイスですが、オランダに暮らし始めて驚いたのは、アイス屋の多さ。
実際に数えたことはありませんが、ここデルフトも町の規模のわりにアイス屋が多いように感じます(あくまで筆者の主観ですが)。

オランダの夏は日本に比べて涼しいとはいえ、暑いときは暑いので、冷たいアイスを食べたくなります。
そこで今回は、数あるデルフトのアイスサロンの中でもおすすめをふたつ厳選してみました。
事態が収束し、安心してデルフトへ旅行できるようになったらぜひ訪れてみてください。


なお、冬の間は閉めている店が大半なので、注意してくださいね。

デルフト一のショコラティエ「De Lelie」

まず紹介するのは、デルフトで一番と名高いショコラティエ「De Lelie」のアイスです。

デルフトでアイスと言えば、まず思い浮かぶのがここのアイスと言っても過言ではないかもしれません。

De Lelieは、オランダでもトップ10のひとつに入るショコラティエとのことで、アイスもチョコやナッツのフレーバーの種類が豊富。
どれもとにかく濃厚で、贅沢な味わいです。フルーツ系のフレーバーも負けず劣らずおいしいです。

気になるお値段は、1スクープ€1.5とかなり良心的。
このリーズナブルな価格に背中を押され、つい2スクープ頼んでしまいがちです(笑)

こちらのアイスサロンは、旧市街の中に2ヵ所店舗を構えています。
ひとつは、旧教会のすぐそばの本店。もうひとつは、もう少し南側のGasthuislaanという通りにある店舗です。

Gasthuiskaanの店舗
Gasthuiskaanの店舗

旧市街の景観を楽しみながらアイスを食べられるので本店がおすすめですが、人気エリアにあるので行列がよくできます。
行列に並ぶのが苦手な方はGasthuislaanの店舗の方が比較的空いているのでおすすめです。

Chocolaterie De Lelie
住所
Voorstraat 10, 2611 JP Delft(本店)、Gasthuislaan 54, 2611 RB Delft(2号店)

東門のすぐ近く!老舗アイスサロン「Beaart ijs」

もうひとつのおすすめは、東門のすぐ近くにある老舗アイスサロン「Beaart Ijs」。

旧市街の中心からは離れますが、こちらのアイスサロンもいち押しです。

このアイスサロンのラインアップはシンプルで王道です。
派手さはなくとも、素材の味がしっかり感じられて、安定感があります。

こうしたワッフルに挟んだタイプもあります。
アイスはふたつまで選べるそうです(もちろんひとつだけでもOK)。ホイップクリームの有無も選べます。
ボリューム満点ですが、とてもおいしいですよ。

ここでアイスを買って、東門を眺めながらベンチでアイスを食べるのがおすすめルートです。

J.H.Beaart Ijs
住所
Julianalaan 37, 2628 BB Delft

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。