トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 名物のアップルパイは外せない!デルフトの人気カフェ「Kobus Kuch」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

名物のアップルパイは外せない!デルフトの人気カフェ「Kobus Kuch」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月10日

IMG_1664.JPG

こんにちは。デルフト特派員のあおです。


オランダ名物のスイーツのひとつにAppeltaart (アップルタルト)があります。中にシナモンの効いたざく切りのリンゴがぎっしりと詰まったオランダ流のアップルパイです。

いろいろな町においしいと評判の店がありますが、デルフトでは「Kobus Kuch」のものが最も有名で、このブログで紹介するまでもないほどです。

事態が収束し、安心してデルフトへ旅行できるようになったら、ぜひ訪れてみてください。


デルフトの人気カフェ「Kobus Kuch」


Kobus Kuchは1988年にオープンし、以来デルフト市民に愛され続けているカフェです。

「このカフェを訪れずして、デルフトに来たとは言えない」と囁かれているとかいないとか。

オランダのアップルパイは、たっぷりの生クリームを添えて食べるのが一般的。クリームの有無はオーダーのときに聞かれることが多いです。

IMG_0967.jpg
▲こちらがお店で実際に頼んだアップルパイです。

アップルパイが埋もれてしまいそうなほどたっぷりのクリームが添えられています。

ザクザクの生地とリンゴ、生クリームの相性は抜群です。見た目と裏腹に甘さは控えめ。生クリームも甘すぎないので、全体的にちょうどいい甘さになります。また、リンゴと一緒にレーズンやヘーゼルナッツも入っていて、それもまたいいアクセントになっています。

私はそれほどたくさん食べ比べしたわけではないですが、ここのアップルパイが一番記憶に残っていておいしいと感じています。

Kobus Kuchは、名物のアップルパイのほかにも自家製ケーキのメニューが充実しているので、コーヒーと一緒にゆっくりくつろぐのに最適です。暑い季節には、昼下がりや夕方にビールを一杯なんていうのも最高に気持ちよさそうです。


ベーステン広場(Beestenmarkt)


Kobus Kuchがあるのは、ベーステン広場(Beestenmarkt)。マルクト広場からも歩いてすぐのところにあります。

ここは、かつて1595年から1972年まで牛の売買をする市場でした。けっこう最近まで市場だったのですね。
IMG_1398.jpg
広場の中央には、牛のオブジェが置かれています。かつてここが牛の市場だったことを表すためにRob Brandt氏が制作し、1993年に設置したそうです。



ベーステン広場は、現在はカフェやレストランのテラス席が並ぶ市民の憩いの場のひとつになっています。晴れると大きな木の木漏れ日が気持ちよく、気候のいい季節は朝から晩までいつもにぎわっていて、デルフト屈指の人気スポットです。

私も先日、約1年ぶりにここのテラス席でカフェ時間を楽しみました。中央のテラス席は人が多すぎたので(テーブル間はちゃんと距離を空けてありますが......)日陰の空いてる席にしましたが、それでも天気のいい日はとても気持ちがよかったです。むしろヨーロッパの夏の日差しは強すぎるくらいなので、日陰がちょうどよかったです。
IMG_1247.jpg

テラス席でくつろぐ人々やレンガ造りの町並み、そして新教会も見え、ヨーロッパらしさを満喫できる場所です。デルフトでのカフェ選びの際は、ぜひ候補に入れてみてください。

■Kobus Kuch
・住所: Beestenmarkt 1, 2611 GA Delft
・URL: https://www.kobuskuch.nl/





Instagramでもデルフトの風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 名物のアップルパイは外せない!デルフトの人気カフェ「Kobus Kuch」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について