トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > ロイヤルデルフト工房併設のカフェで優雅なひととき「Brasserie1653」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

ロイヤルデルフト工房併設のカフェで優雅なひととき「Brasserie1653」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月20日

E92C1833-7A0B-4212-93C3-23B5BD3B1E07-9802-00003F4A38C8029E.JPG

こんにちは。デルフト特派員のあおです。


デルフトの観光スポットとして有名なロイヤルデルフト。

デルフト焼きの工房で唯一ロイヤルの称号を名乗ることを許されている、王室御用達の工房です。
ロイヤルデルフト見学を旅程に組み込む方は多いと思いますが、工房に併設されているカフェ「Brasserie1653」もぜひ立ち寄っていただきたい場所です。


ロイヤルデルフトの食器で楽しむカフェタイム



Brasserie1653は、ロイヤルデルフト内にあるカフェです。

ミュージアムやショップの入口のすぐそばにカフェへの入口があるので、入り方はすぐにわかると思います。


工房の敷地内には美しい中庭が存在します。手入れの行き届いた草花はもちろんのこと、建築用のデルフト陶器があしらわれたミュージアムの外壁や柱も趣きのある庭です。
このカフェでは、その中庭に面した席でゆっくりくつろぐというなんとも贅沢なことができます。
工房自体が静かな場所にあることと、中庭ということもあり、とても静かで穏やかな時間が流れています。

IMG_1930.jpg
中庭を目の前に楽しめるテラス席が一番の特等席ですが、夏の訪問で日差しが強すぎる場合は、テラスのすぐ後ろにあるコンサバトリー(半テラス席)もおすすめです。
店内ですが、大きな窓があり半分テラスのような席です。こちらなら日陰があるので、過ごしやすいです。
テラスの日陰席は、ハイティーの予約席になっていることもあるので、来店してみないとわかりません。

IMG_8345.jpg
▲昨年コンサバトリー席を利用した際の写真。中庭の景色も十分楽しめます。
なお、このカフェは、中庭以外にも工房の入口前にもテラス席が用意されており、席数自体はたくさんあります。


このカフェを訪れるもうひとつの楽しみは、ロイヤルデルフトの食器で食事や飲み物が提供されること。
実際に販売されているシリーズでサーブされるので、食器を眺めているだけでも心が満たされます。中庭の景色に食器のデルフトブルーがよく映え、特別感が味わえます。

IMG_1934.jpg
この日ランチで頼んだトスティ(オランダのホットサンド)も、デルフト焼きマジックにかかって優雅な食事に見えてきます。


IMG_1923.jpg
ハイティーのテーブルも食事が来る前から華やかで、見ているだけで心が踊ります。
コーヒー1杯だけでも十分訪れる価値があると感じますが、ハイティーでロイヤルデルフトを余すところなく堪能するのもいいですね。


ミュージアム見学をしていなくても、カフェだけ利用することも可能ですが、ミュージアムでデルフト焼きへの理解を深めるとカフェの時間もより一層思い入れが増します。
工房見学の際に立ち寄って、旅の思い出にデルフトブルーの優雅なひとときを加えてみてはいかがでしょうか。

事態が収束し、安心して旅行できるようになったら訪れてみてください。

■Brasserie1653
・住所: Rotterdamseweg 196, 2628 AR Delft
・URL: https://museum.royaldelft.com/plan-uw-bezoek/locatie/brasserie1653/
※ハイティーの時間は、12:30~14:30。要予約。詳細はウェブサイトよりご確認ください



Instagramでもデルフトの風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > ロイヤルデルフト工房併設のカフェで優雅なひととき「Brasserie1653」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について