トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > オランダのカフェの定番メニュー「フレッシュ・ミントティー」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

オランダのカフェの定番メニュー「フレッシュ・ミントティー」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年5月 9日

IMG_9350.jpg
こんにちは、デルフト特派員のあおです。


先週からテラス席が再開し、筆者も半年ぶりのカフェやレストランを少しずつ楽しんでいます。

混雑を避け、天気に振り回され、寒さに耐え......と制約は多いですが、カフェで飲食できる喜びを噛みしめる日々です。


今回はカフェにちなんで、オランダのカフェの定番メニューを紹介します。事態が収束し、オランダに旅行される際はぜひ試してみてください。

見た目のインパクト大!フレッシュミントティー


オランダのカフェには必ずあるといっても過言ではない「フレッシュ・ミントティー(verse muntthee)」。

日本で飲まれているミントティーとはひと味違い、なんと新鮮なミントの葉を丸ごとお湯に浸した状態で出されます。

IMG_1144.jpg
初めて見たときは、ミントが茎ごとわさっと突っ込まれている豪快な方法に目が点になりましたが、慣れてくるとグラス越しに見えるミントの鮮やかなグリーンが爽やかに思え、オシャレな飲み物に見えてくるのですから不思議です。

実際に飲んでみるとミントの爽快な香りがしっかり感じられて、私は普通のミントティーよりも好きになってしまいました。
たいていハチミツやシロップが添えられているので、好みの加減で甘くすることも可能です。


マーケットやスーパーでミントの葉を買えば、自宅でも楽しむことができます。
作り方はとても簡単。ミントの葉をよく洗い、コップに入れて、お湯を注ぐだけ。滞在先でほっとひと息つきたいときに、自家製フレッシュミントティーを楽しんでみるのもいいかもしれません。


フレッシュ・ジンジャーティーも


ミントだけでなく、ジンジャーティー(gemberthee)というものもあります。

どんなものかお察しかと思いますが、厚めにスライスしたショウガがそのままお湯に浸かっています。お茶を名乗っていますが、ハーブティー扱いになるのでしょうか......。
IMG_9947.JPG
すりおろされていないので、意外にもショウガの香りは控えめです。日本で飲まれているようなショウガ湯を想像されている方にはやや物足りないかもしれません。


ミントティーもジンジャーティーも、カフェに入ると本当にたくさんのオランダ人が飲んでいる姿を目にし、とても親しまれている飲み物だということがよくわかります。
オランダはコーヒーや紅茶もおいしいのですが、滞在中にぜひ一度だけでもフレッシュミントティーを試してみてください。



Instagramでもデルフトの風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > オランダのカフェの定番メニュー「フレッシュ・ミントティー」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について