デルフトで大人気のフレンチベーカリー「michel」

公開日 : 2021年05月11日
最終更新 :
筆者 : あお

こんにちは。デルフト特派員のあおです。

今回は、デルフトにある唯一のフレンチベーカリー「michel」を紹介します。
オランダなのにフランス系のパン屋をすすめるの?という感じですが、味や店舗の立地、ともになかなか無視できない存在なのです。
事態が収束し、安心してデルフトへ旅行に来られるようになったら、ぜひ訪れてみてください。

michelは、デン・ハーグを中心にデルフトやレイスウェイク(Rijswijk)に展開している人気フレンチベーカリーです。デルフトにも1店舗あり、旧教会の真裏という好立地にあります。

michelでは本格的なフランスのパンやスイーツを買うことができ、そのあまりのおいしさから地元でもファンが多数。週末にはまとめ買いしにくる人の列が絶えず、午後を過ぎると商品があまり残っていないこともしょっちゅうです。先日紹介したLeon van Vliet と同じ並びにあるため、特に土曜の昼間はちょっとしたグルメストリート状態になっています。

どのパンもおいしいのですが、個人的に一番のお気に入りはクロワッサンです。
外側はサクッ、内側はしっとりの絶妙な食感もさることながら、しっかりバターの香りも感じられるところがたまりません。オランダ系のベーカリーでは、この味のクロワッサンにはなかなか出合えないので貴重な存在です。
バゲットやバタールなども本格的でおいしく、パリ出身の知人にこのパン屋の感想を尋ねたところ、「ここのはちゃんとフランスのパンだ」と太鼓判を押していました。

michelは、ケーキなどスイーツも秀逸です。エクレアやタルト、上品な甘さのふわっとしたケーキも食べることができます。オランダのスイーツには大きめサイズでボリューム満点なものが多いなか、ここのスイーツは量もちょうどよく、お腹に余裕をもって食べられるのもうれしいポイント。

いまはちょうどイチゴの季節なのですが、Fraisierというケーキ(↑)やイチゴのタルトもとてもおいしかったです。あまりのおいしさに、翌日まで余韻に浸れてしまうほどでした。もちろんほかのスイーツもとてもおいしいのでおすすめです!


デルフト店にはカフェスペースもあるので、ここでランチやコーヒー休憩をすることもできます。
店内のイートインスペースもかわいらしく居心地がよさそうですし、テラス席も旧教会を見上げられる贅沢なロケーション。ここで、フランス風にクロワッサンにカプチーノで朝ごはん、なんていうのも思い出に残ってよさそうですね。

店の前から見上げる旧教会
店の前から見上げる旧教会

同じヨーロッパといえど、オランダとフランスのパンにはずいぶん違いがあります。
オランダならではのパンもぜひとも味わっていただきたいですが、もし気分転換をしたいときにはmichelに立ち寄ってみてください。

Boulangerie michel(デルフト店)
住所
Oude Kerkstraat 4, 2611 HT Delft
営業日
火~日 8:00~14:00(※2021年5月時点)
定休日
月曜

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。