センスある地中海系料理が楽しめるバー「Lakila」

公開日 : 2021年05月31日
最終更新 :
筆者 : あお

こんにちは、デルフト特派員のあおです。

オランダでは、ようやく外で過ごすのが気持ちいい気候になってきました。
短い夏の期間は夜10時ごろまで明るいので、外で仲間とお酒を飲みながら過ごすのが本当に気持ちがいい季節です。
今回は、そんな季節にぴったりな雰囲気の、デルフトの人気店を紹介します。

事態が収束し、デルフトへ旅行できるようになった際は、ぜひ訪れてみてください。

お酒との相性も抜群!発想豊かな料理

Lakilaは、新教会裏の通り(Vrouwenregt)にある地中海系の料理をいただけるアペリティフバー。お酒(特にワイン)と一緒に楽しめる小皿料理を提供してくれるお店です。

ベースはイタリア料理のようですが、スペインやポルトガル、時にはアラブ系の要素も取り入れた地域性豊かな食事が楽しめます。


この店で味わえる料理の一例として、以前ロックダウン中にテイクアウトで頼んだものから一部紹介します。

メニューは食材の旬など、そのときどきによって変わるようなので、ご了承ください。

(※2021年5月現在は、新型コロナ規制のためテラス席営業のみですが、2021年6月5日から規制緩和により通常営業に戻ります)

ロックダウン中、オランダのレストランでは、テイクアウトはこのような形式のものが多かったです。
最後の仕上げ(オーブンでの加熱や仕上げの味つけ、皿への盛りつけなど)を自分たちで行います。

フムスを使った料理(左)とタルタル(右)
フムスを使った料理(左)とタルタル(右)
サバの燻製とスイートポテトのマッシュ
サバの燻製とスイートポテトのマッシュ

。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙です。

イチジクとチーズの料理
イチジクとチーズの料理

オーブンで少し温めたあと、砕いたナッツとバルサミコソースをかけていただきました。

ブルスケッタもシンプルですが、とてもおいしかったです。


どれも少し濃いめの味つけで、お酒によく合い、秀逸なあじわいです。

彩りあふれる食材は、視覚的にも気分が盛り上がります。


デルフトにいながらにして、地中海のあの眩しい日差しとはつらつとした雰囲気を思い起こさせる料理の数々。まるで旅をしているような気分になれる食事だと思っていたら、なんとお店のウェブサイトにもそういった趣旨の文章が書いてありました。店の思惑にしっかりとはまっていたようです(笑)


食事のおいしさもさることながら、店の雰囲気も明るく魅力的で、いつ見ても客足が絶えず人気の高さがうかがえます。
私も早く店内でも食事をしてみたいと夢見る日々です。

Lakila
住所
Vrouwenregt 15, 2611 KK Delft

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。