トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > デン・ハーグ郊外の屋外アート「De terp van Leidschenveen」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

デン・ハーグ郊外の屋外アート「De terp van Leidschenveen」

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年5月26日

IMG_7616.jpg

こんにちは。デルフト特派員のあおです。

今回は、デルフトからもアクセス可能な、デン・ハーグ郊外にあるアート「De terp van Leidschenveen」を紹介します。
事態が収束し、オランダへ安心して旅行できるようになったらぜひ訪れてみてください。


ひそかに人気のフォトスポット


10C4EFE8-689B-4CED-864A-A1E0287E0215-57565-00000A239BD31590.jpg De Terp van Leidschenveenは、フォトスポットとしてオランダ国内でひそかに人気のある屋外アートです。

丘の上に建つ白い教会がとても印象的で、角度を変えたり、近づいたり離れたり、空模様によっても印象がガラリと変わるので、写真の撮り甲斐があります。
この日も、本格的な一眼レフを携えた方が撮影に来ていました。

IMG_7643.jpg
IMG_7624.jpg
IMG_7647.jpg

今回の写真は、2021年4月初旬の午前中に撮影したものです。まだ少し陽が低く、逆光気味になりました。
これはこれで気にっていますが、時間帯や季節を変えると異なる印象の写真が撮れると思うと、また足を運びたくなります。


デン・ハーグ郊外の住宅街にある屋外アート



De Terp van Leidschenveenは直訳すると、 「Leidschenveenの丘」(英訳:The mound of Leidschenveen)。
もともとはゴミ捨て場だったそうですが、現在は芝で覆われたきれいな丘に生まれ変わり、住宅街のすぐそばを走る電車や高速道路の騒音を防ぐ役割も果たしているようです。


丘の上の教会は、写真だけ見るとまるで果てしなく広がる草原の丘にポツンと建っているように思えますが、実際はごく普通の住宅街の中にあり、写真の印象との違いに驚きます。また、古い時代の風景を想起させるたたずまいですが、歴史的建造物というわけでもないのです。
IMG_0909.JPG


この教会は、Laurens Kolks と Dennis Lohuisにより2009年にデザインされました。
この教会には宗教的な意味はなく、あくまでアート作品です。中は空洞で入ることはできず、実際に使用されているわけでもありません。
IMG_7623.jpg

最寄りのトラム停車駅 Leidschenveen Centrumを降り、住宅街のなかを10分ほど歩いていくと、奥の方に丘と教会が見えてきます。丘をのぼって教会に近づいていくと、想像していたよりもずっと小さな教会であることがわかり、不思議な感覚に陥ります。
これには巧妙な視覚のトリックが用いられているそうで、教会の寸法は実在するような教会と同じようになっていること、大きさの比較になるようなものがそばにないこと、そして広いピラミッド形状の丘の上にあることで遠近効果が強まり、こうした感覚が生じるそうです。

IMG_7626.jpg
丘の上からの眺めは絶景というほどでもなく、ごくありふれた生活感漂う景色ですが、喧騒からすこし距離を置くことで日常を俯瞰するような感覚を味わえます。視覚のトリックだけでなく、そうした概念的な体験ができるのもこの丘のおもしろさです。


デルフトからはトラム(19番)と徒歩で40分ほどの場所にあるので、デルフトやデン・ハーグ観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


【補足(2021年5月28日追記)】
かつてオランダは海よりも低い土地を彼らの祖先が干拓して開墾してきましたが、オランダ北部地域(フリースラント)では、人工の小高い丘の上に集落を形成しました。その人工の丘はTerp(テルプ)と呼ばれており、オランダ北部の古くからの景色です。
この作品は、芝で覆われたこの丘をTerp(テルプ)に見立て、かつてのオランダ北部でよく見られた風景を象徴的に再現しているそうです。


■De Terp van Leidschenveen
・住所: Vrouw Avenweg, 2493 Den Haag
・URL: https://denhaag.com/en/the-mound-of-leidschenveen

〈参考サイト〉
・URL①: https://www.laurenskolks.nl/documents/articles/TvL_beelden_magazine.pdf

・URL②: https://www.laurenskolks.nl/projects/terp/terp_01.html




Instagramでもデルフトの風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > デン・ハーグ郊外の屋外アート「De terp van Leidschenveen」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について